ポルトガルが奜きなんです

旅の備忘録、お出かけしたずころ、お芝居やコンサヌト、矎術通など曞いおいたす。

 

  2005幎、団䜓ツアヌで初めおポルトガルに行き、すべおに魅せられたした。
垢抜けないずころが私にぎったり。

 2011幎、勇気を出しお盞棒ずポルトガルに個人旅行。垰りはスペむン サンセバスチャン、パリ に寄りたした。

 2016幎月29日月15日、䞉床目のポルトガル蚪問。盞棒のたっおの願い「石の村 モンサント」に行きたした。
  
 2017幎6月には リスボン祭り聖アント二オ祭に行っおきたした。

垰っお来お、すぐに、行きたくなる囜ポルトガルです。

  2018幎はポルトガルは小䌑止で2019幎1月末にアルガルベのアヌモンドの花霞を芋に行こうず思っおいたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来たせんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日蚘 「ポルトガルはい぀も優しく迎えおくれる」を曞いおいたす。

 什和元幎は9月に6床目のポルトガルに。ポルトの滞圚し近郊の町を蚪れ、うち2日は北郚レグア
に。ドりロ川枓谷のブドりの収穫を芋たかったのですが残念ながら2日前に終わっおいたした。

 これから䜕幎生きられるか分りたせんが、旅が出来る䜓力があるうちは出かけたいず思いたす。

 

            

🎊『オペレ―ション ミンスミヌトナチを欺いた死䜓』

2月22日 暪浜から桜朚町たで健康のため歩いお
   ブルグ映画通たで👇👇の映画を芳に行きたした。




『オペレヌション・ミンスミヌト ―ナチを欺いた死䜓―』




オペレヌション・ミンスミヌト ―ナチを欺いた死䜓―』オペレヌションミンスミヌト ナチをあざむいたしたい、原題Operation Mincemeat


監督 ゞョン・マッデン『マリヌゎヌルド・ホテルで䌚いたしょう』『英囜王のスピヌチ』
出挔 コリン・ファヌス、マシュヌ・マクファディン、ケリヌ・マクドナルド、ペネロヌプ・りィルトン、ゞョニヌ・フリン、ゞェむ゜ン・アむザックス
[䞊映時間128分 ]


『あらすじ』
1943幎、第二次䞖界倧戊時、むギリスはナチスを倒すため、むタリア・シチリアを攻略する蚈画を立おおいた。だが敵の目にも明らかな戊略目暙であるシチリア沿岞はドむツ軍の防備に固められおいる。状況を打開するため、英囜諜報郚のモンタギュヌ少䜐、チャムリヌ倧尉、むアン・フレミング少䜐らが緎り䞊げたのが、欺瞞䜜戊“オペレヌション・ミンスミヌト”だ。“むギリス軍がギリシャ䞊陞を蚈画しおいる”ずいう停造文曞を持たせた死䜓を地䞭海に流し、ヒトラヌをだたし蚎ちにするずいう奇策だ。圌らは秘かに手に入れた死䜓をビル・マヌティン少䜐ず名付け、100嘘のプロフィヌルをでっち䞊げおいく。第二次䞖界倧戊時の英囜のたさかの奇策を映画化。



コリン・ファヌス、『キングスマン』以来のスパむ圹やゞョン・マッデン監督ぞの尊敬を語る
映画『オペレヌション・ミンスミヌト —ナチを欺いた死䜓—』むンタビュヌ




 戊争映画ではあるが、戊闘シヌンはわずかでほずんどが䌚話劇。こんなお話が実話で、本圓に成功したずは驚きです。

お昌にビヌルを飲んだせいか、私はちょっず居眠りしたようで、あらら、ストヌリヌが繋がらないよ。苊笑。
 ツレは面癜かったらしい。この䜜戊で倚くの呜を救ったずいうのだから玠晎らしい。

ナチスドむツの䟵攻を食い止めたずいう事実、今の䞖界には䜕か奇策がないものか。日々ニュヌスをみお考え蟌んでしたう。






ご飯を譲り合いながら食べる猫達が可愛い


           「分け合えば」 

うばい合えば足らぬ
分け合えばあたる
うばい合えばあらそい
分け合えばやすらぎ


    うばい合えばにくしみ
  わけあえばよろこび
  うばい合えば䞍満 
  わけ合えば感謝


うばい合えば戊争
わけ合えば平和
うばい合えば地獄
わけ合えば極楜


非ログむンナヌザヌずしお返信する