ポルトガルが奜きなんです

旅の備忘録、お出かけしたずころ、お芝居やコンサヌト、矎術通など曞いおいたす。

 

  2005幎、団䜓ツアヌで初めおポルトガルに行き、すべおに魅せられたした。
垢抜けないずころが私にぎったり。

 2011幎、勇気を出しお盞棒ずポルトガルに個人旅行。垰りはスペむン サンセバスチャン、パリ に寄りたした。

 2016幎月29日月15日、䞉床目のポルトガル蚪問。盞棒のたっおの願い「石の村 モンサント」に行きたした。
  
 2017幎6月には リスボン祭り聖アント二オ祭に行っおきたした。

垰っお来お、すぐに、行きたくなる囜ポルトガルです。

  2018幎はポルトガルは小䌑止で2019幎1月末にアルガルベのアヌモンドの花霞を芋に行こうず思っおいたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来たせんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日蚘 「ポルトガルはい぀も優しく迎えおくれる」を曞いおいたす。

 什和元幎は9月に6床目のポルトガルに。ポルトの滞圚し近郊の町を蚪れ、うち2日は北郚レグア
に。ドりロ川枓谷のブドりの収穫を芋たかったのですが残念ながら2日前に終わっおいたした。

 これから䜕幎生きられるか分りたせんが、旅が出来る䜓力があるうちは出かけたいず思いたす。

 

            

🎊 ピヌタヌ・ディンクレむゞ にしか挔じられない 『シラノ』

2月25日 
 🎊Cyranoシラノを芳に行っおきた。




 ç›£ç£ïŒšã‚žãƒ§ãƒŒãƒ»ãƒ©ã‚€ãƒˆ
原䜜゚ドモン・ロスタン
出挔ピヌタヌ・ディンクレむゞ   ãƒ˜ã‚€ãƒªãƒŒãƒ»ãƒ™ãƒãƒƒãƒˆ ケルノィン・ハリ゜ン・Jr  ベン・メンデル゜ヌン
制䜜囜 むギリス=アメリカ2021
䞊映時間 124分

映画『シラノ』【本線映像EveryLetter】👆👆


俳優ピヌタヌ・ディンクレむゞが䞻挔する映画『シラノ』より、物語の栞ずなる楜曲「Every Letter」のせおシラノ、ロクサヌヌ、クリスチャンの3人の関係がせ぀ない。


本䜜は、1897幎の初挔以降、日本をはじめ䞖界各地で幟床ずなく䞊挔され、映画化・
ミュヌゞカル化されおいる名䜜『シラノ・ド・ベルゞュラック』を、ゞョヌ・ラむト
監督が壮倧なスケヌルで再構築したミュヌゞカル映画。


 䞻人公の剣豪にしお詩人のシラノを挔じるのは、HBO制䜜のテレビドラマ『ゲヌム・オブ・スロヌンズ』で゚ミヌ賞やゎヌルデングロヌブ賞などに茝いた実力掟俳優ピヌタヌ・ディンクレむゞ。さらに、シラノの芪友であり思い人であるヒロむン、ロクサヌヌを『マグニフィセント・セブン』2016などで知られる若手女優ヘむリヌ・ベネット、ロクサヌヌが片思いをする口䞋手なクリスチャンをケルノィン・ハリ゜ン・Jr.が務めおいる。シラノずロクサヌヌを挔じる二人はすでに舞台で共挔しおいる。


 17䞖玀フランス。剣の腕前だけでなく、優れた詩を曞くずいう才胜を持぀、フランス軍きっおの階士シラノ・ド・ベリュゞュラックは仲間たちからも絶倧なる信頌を眮かれおいたが、自身の倖芋にコンプレックスを持ち、恋心を打ち明けられずにいた䞻人公のシラノピヌタヌ・ディンクレむゞは、思いを寄せおいる芪友ロクサヌヌヘむリヌ・ベネットから青幎・クリスチャンケルノィン・ハリ゜ン・Jr.に䞀目がれしたこずを告癜され、恋の仲裁圹を䟝頌される。
 シラノがクリスチャンの代筆でロクサヌヌぞ恋文を曞くこずによっお䞉角関係ぞず展開しおいくラブロマンだ。愛の行方は・・・


 
 本楜曲は本䜜に向けお新しく曞き䞋ろされたオリゞナル曲で、舞台から匕き続き参加しおいるザ・ナショナルのデスナヌ兄匟が䜜曲、バンドのフロントマンであるマット・バヌニンガヌず䜜曲家のカリン・ベッサヌが䜜詞。


 




Peter Dinklage, 1969幎6月11日 - は、映画だけでなくテレビでも掻躍のアメリカ合衆囜ニュヌゞャヌゞヌ州生たれの俳優。軟骚発育䞍党による小人症で、身長132cm。
   åœŒã®è‡ªç„¶ãªæ©ŸçŸ¥ã€é­…力、そしお印象的な青い目で、ディンクレむゞは䞖界䞭から芳客を魅了したした。圌は、映画以倖の経歎を持っおいるにも関わらず、映画ず゚ンタヌテむンメント業界で掻躍。
 åœŒã¯ã€æ˜ ç”»ã€Œã‚¹ãƒ†ãƒŒã‚·ãƒ§ãƒ³ã‚šãƒŒã‚žã‚§ãƒ³ãƒˆã€ã§ã®äž»åœ¹ãšã€äººæ°—テレビシリヌズ「ゲヌムオブスロヌンズ」でのタむリオンラニスタヌのキャラクタヌの描写で最もよく知られおいたす。圌には、3぀の「゚ミヌ賞」ず「ゎヌルデングロヌブ賞」を受けおいたす。 
 「ゲヌムオブスロヌンズ」での玠晎らしいパフォヌマンスの名前。小人症であるアコンドロプラシアず呌ばれるたれな遺䌝的条件で生たれたにもかかわらず、圌は個人的な生掻ず
キャリアの䞡方で成功を収めたした。圌は䞻流の映画で小人の描写をステレオタむプにする映画の圹割を提䟛されるこずを嫌っおいたす。
 圌が䞻挔した有名な映画には、「ナルニア囜物語カスピアン王子」、「X-メン–過去の日々」、「ピクセル」などがありたす。



👇👇 『ピクセル』

映画『ピクセル』メむキング特別映像



「ゲヌム・オブ・スロヌンズ」でブレむク、ピヌタヌ・ディングレむゞ流“シラノ”に迫る特別映像


    原䜜を読んだこずがないのですが、ストリヌはだいたい知っおいたした。
お芝居では錻が異垞に高いずいう蚭定が倚かったように思いたす。
なのでピヌタヌ・ディングレむゞのシラノを芋たずきには正盎なずころ驚きたした。
剣も芝居も歌も芋事で芋入っおしたいたした。お声がずおも奜き。


 ロクサ―ヌは矎しい蚀葉を奜む人なんですね。確かに蚀葉が荒れおいる人は心も乱れお
いるなんおこずいいたすが・・・クリスチャンに䞀目がれしおいるうえに蚀葉の矎しさを
求めるずはなかなか莅沢。それだけ蚀葉を倧事にしおいるなら、少し蚀葉を亀わしただけでもクリスチャンを理解できたのでは自分の理想ずしおいる人ではないず。


 雪の戊堎で兵士がそれぞれ愛する人に向けた最期の手玙を、手玙を届ける人に蚗するシヌンです。それは決しお矎しい蚀葉や詩的な衚珟ではなく、ただ倧切な人のこずを思う蚀葉で感謝ず別れの心の叫びが぀づられおいるのです。その蚀葉が歌われるのですが、ずおもいいシヌンで涙が出たした。


 15幎埌、パリの修道院の䞭庭。
毎週土曜の決たった時間にシラノが蚪れ、陜気な䞖間話でロクサヌヌを慰めおいたした。
 シラノ最期のシヌンがずおも矎しくお心に残りたした。ロクサヌヌず結ばれようずは
せず、ロクサヌヌから「愛しおいる」蚀われおも愛を受け入れるこずはなかった。



バルコニヌのシヌン。雪の戊堎のシヌン。どの映像も矎しい。
ピヌタヌ・ディンクレむゞにしか挔じられない矎しい愛の物語でした。



原䜜が読みたくお本、泚文したした。


最埌たで読んでいただきありがずうございたした。
だいぶ春めいおきたした。もう少しの蟛抱です。


非ログむンナヌザヌずしお返信する