ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

2021 初秋 東北の旅(4) 岩手県~盛岡城跡公園、もりおか歴史文化館と🥢じゃじゃ麺

9月30日(木) 花巻 大沢温泉から盛岡へ


 盛岡観光は明日にするつもりだったが、どうやら天気が悪いらしいということで
今日に変更。

👇旧岩手銀行赤レンガ  東京駅に似ていますね!


岩手銀行赤レンガ館は、1911(明治44)年に盛岡銀行の本店行舎として落成し、1936(昭和11)年に岩手殖産銀行(のちに行名を岩手銀行に変更)がこの建物を譲り受け、本店として利用しはじめました。その後、1983(昭和58)年に岩手銀行新社屋完成に伴い中ノ橋支店となりました。
設計は東京駅でも知られる、辰野・葛西建築設計事務所によるもので、辰野金吾が設計した建築としては東北地方に唯一残る作品です。(車窓から)



 
🏯 盛岡城跡公園 🏯 JR盛岡駅より、徒歩15分 


江戸時代、南部藩の城下町として栄えた南部盛岡の🏯不来方城を公園として今に至っています。関東以北の石垣組の平城としては、最大の規模を誇っています。


 公園の中には、石川啄木が詠んだ~


 不来方( こずかた )のお城の草に寝ころびて
 空に吸はれし
 十五の心          
の歌碑があります。





おもな見所
盛岡市歴史文化資料館、春は🌸(4月末ころ)、バラ園(6月中ころ)、夏は木々の緑
秋は紅葉(10月下旬)、冬は雪景色、四季を通じて楽しめる。
亀ヶ池鶴ヶ池、中津川河川敷、桜山神社・・・


👇10月の中旬になると紅葉が美しいという。てっぺんだけ赤く染まっているのもなかなかいいものだ。



👇盛岡産の花崗岩を積み上げたもので東北三大石垣城跡の一つとして知られている。


  盛岡城は東北地方の名門武士・南部氏によって戦国時代末期に作られたお城。盛岡城には現存する建物がほとんど残っておらず、観光する場合にはちょっと物足りなく感じるかもしれません。しかし盛岡城の特徴は現在でもキレイに残っています。


盛岡城の特徴というのは「石垣」です。


東日本のお城は西日本のお城に比べると石垣がとても少ないです。大規模に石垣を築いたお城は江戸城や小田原城などわずか。江戸城や小田原城は江戸幕府にとって重要なお城だったので石垣を築いていました。


伊達政宗の仙台城でも本丸周辺だけに石垣を用いていたにすぎず、盛岡城のように大規模に石垣を築いてはいませんでした。


そのため、盛岡城は会津若松城・白河小峰城などと共に「東北三大石垣」に数えられているお城です。

相棒は幼い時お父さんに連れてこられたことがあったそうで、懐かしそうに歩いていました。

👇銅像の周りのチェーンは戦争中に持っていかれたそうだ。鉄が必要だったとか。
そういえばうちの実家のお墓のチェーンも持って行かれたままだ。


👇桜山神社

🍜じゃじゃ麺 白龍 パイロン 🍜 



屋台から始め、創業約60年
初代、高階貫勝(たかしな かんしょう)が戦前旧満州で食べてきた炸醤麺をもとに、

盛岡に引き揚げてから盛岡の人に味を合わせるようにアレンジしたものが「じゃじゃ麺」
のはじまりです。
こだわりぬいて造り続けた結果、独自の進化をし、現在では盛岡名物としてたくさんの方に愛されています。味噌をベースにひき肉、胡麻、椎茸 その他十数種類の材料を混ぜ込んで炒め寝かせた秘伝の味噌ともちもちとした食感の平打ち麺が特徴、一度食べると、二度三度と通いたくなってしまう記憶にすり込まれるほど個性的な味だということです。


美味しいと聞きつけてやってきました。


👆👇有名店らしく沢山芸能人やスポーツ選手の色紙がありました。

👇食べ終わったあと卵を入れてよくかき回してからスープを入れてもらいます。

👆私はを頼みましたが結構量が多くてスープまで行きませんでした。
 相棒は普通盛でしたが充分な量でした。スープ美味しかったようです。





もりおか歴史文化館



城内に隣接して「もりおか歴史文化館」があり、盛岡城の復元模型なども展示されている。春は桜、秋はモミジなど色とりどりの木々が美しい近世城郭である。


江戸時代 各藩の大名たちが背負っていた義務の一つに「参勤交代」があります。
大変な思いをしてなぜ大名たちは参勤交代をしなくてはならなかったのか・・・
(・_・D フムフム


盛岡藩は江戸まで139里(約550km) 日数にしておよそ二週間かかったとされています。
大変でしたね======。そんな映画もありましたっけ。


映画『超高速!参勤交代』予告編


盛岡城は中津川が北上川に合流する辺りに築かれており、現在は岩手公園として整備され国指定史跡となっている。





  

ゆっくり見せていただきました。

これから弘前に行きます。




最後まで見てくださりありがとうございました。




×

非ログインユーザーとして返信する