ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

格安ツアーでポーランドに~黄葉と国旗と紋章

    格安、大急ぎ、駆け足で正味5日間ポーランドの旅
  してきました。金色に輝く季節は終わりか?終わりかけていた感じですが・・・



こんな感じです。


こんなところもありました。


 お天気は概ね良かったです。青空は期待していなかっただけに青空が見えた時は
嬉しかったです。傘をさすこともなく良かった!
 気温は0~8℃の間で氷点下はなかったし、防寒対策万全だったので寒さに凍えるようなことはないです。






   5日目の11月11日はちょうどポーランドの独立記念日にあたり… 
   
白と赤の横二色旗を多く見かけました。

          


 中世期の年代記によると建国者レヒが、夕日を背景に飛ぶ白鷲を見て旗にしたと
される。しかし、19世紀の独立運動の中では、白は共和国の尊厳を、赤は自由を求める
戦いで流された血を表している。 
 官公庁は勿論のこと、公立学校でも常時掲げられている。国内では上部中央に
鷲の紋章(商船旗、ポーランドの国章)を入れたものを掲げる事が多い。


           

   社会主義の時代には鷲の王冠は除去されていたが1989年にもとに戻された。



 街でも多くの横二色旗を見かけました。


 読んで下さりありがとうございます。
次回からは詳しく旅の行程順に載せていこうと思います。
今回は無事に帰ってきたことのご挨拶代わりです。

×

非ログインユーザーとして返信する