ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

格安ツアーでポーランドに~ドバイ乗り継は長くてきついけど仕方がない

 前回の個人でのポルトガル行の時は確か成田~ドバイ~リスボンで一人
90000円弱だったが、今回のポーランド8日間のツアーは大人98000円での募集だった。一人参加の追加料金4万円 + 諸費用 + 保険 をすべて含めても 154100円なり


 ホテル代、食事代、観光、バス、列車、現地ガイド、添乗員 などを…どうやったら賄えるのだろうか・・・そこに儲けが発生するとは?どう考えても不思議でならない。
考えても悩んでも答えは見つからない。
 
 お世話になりま~~~す!旅行会社さんに甘えま~~す!
 
 当初、添乗員さんはドバイで待っててくれるということでしたが、直前の案内では
成田からついてくれるということになってました。
 


 というわけで成田空港発 EK-319便 に乗ります。
席は Internet check-in していたのでスムーズでした。

11時間半も乗ることになります。いや~~正直キツイです。でも仕方がない。




お月様が見送ってくれた?いいえ、一緒に旅に出たのです。


二度の機内食はこちら↓↓↓離陸して機体が安定すると割とすぐにサーヴされた。
選んだのは牛肉焼きそば。

朝ごはん。着陸二時間前くらいにサーヴされた。中華がゆにした。

メニューも配られています。


アメ二ティーはこちら↓↓↓ 靴下、アイマスク、ハブラシ、耳栓などがポーチに入ってます。色違い、模様違いがあるようです。帰りは同じ模様の白にしました。

いつも思うのですが、ブランケットはしわしわなんですよね。


 4時30分ドバイ国際空港に到着。ターミナルビルにでたところで集合。参加者揃って次の搭乗口まで歩きます。
 ドバイは発着便が多いので掲示板をいつもチェックしますが添乗員さんがいらっしゃるので安心でついていきます。



ドバイだなって感じです。


 関西から来た一行と合流。29名うち5名が一人参加でした。



ほんの一部ですがドバイ空港はこんな感じです↓↓↓ 


子供の遊び場。誰も遊んでいない。


ここでお茶しました。

イタリアンなパンに鶏がサンドしてあって香ばしくてとても美味しかった。大きいので
半分にしてもらいお持ち帰りに。日本円に換算すると約1300円。ドバイはなんでも高い。



ドバイ発 7時40分。ワルシャワに向かいます。


朝ごはんです。クロワッサンとフルーツのコンチネンタル。

ランチは↓↓↓ 



いよいよワルシャワに到着です!10:55 着。


CAさん達はとてもいい感じです。どなたも美しい。

お世話になりました。


 読んで下さってありがとうございます。
  着後 天文学者コペルニクスが生まれた街~トルンに向かいます。
 

×

非ログインユーザーとして返信する