ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

格安ツアーでポーランドに~建国の地ポズナン旧市街(1)

 ポーランド2日目。
 トルンからボズナン(ボズナニとも聞こえる)までの165kmをバスで約2時間半かけて向かいます。



 カラフルなトラム(路面電車)が走っています。中心部から郊外まで幅広い路線があります。主な地下鉄駅のそばには大抵トラムの停留所があるようです。


少し走ればすぐさまこんな景色が目に飛び込んできます。


またもやじゃがいも畑です。北海道にほんとそっくりです。


かつての社会主義時代の面影がありますね。

ここも市民の住居です。同じような建物が目につきます。

どうやらマーケットのようです。


ここはなんのお店だろう・・?わからない。

公的な建物だろうか・・・?


「売り家」かな?

ミニ・マーケットって感じかな?


またこんな景色が続きます。


車窓からこんな立派な大聖堂が見えたけれど名前は解らずじまい。









どうやらポズナンに着いたようですね。

こんな建物の通りを歩きます。


ポズナニは初代君主ミェシコ一世がポーランド王国を興した町であり968年~1038年にかけてポーランド最初の首都として栄えた古都。日本で言えば奈良にあたるそうです。
東西交易の中継地として発展、現在は第五の都市。
ミェシコ一世は10ズロチの肖像になっているそうです。写真撮り忘れました。





建物のパステルカラー色の壁がとても品があって美しいと思います。


バレエのショップがありました。思わずパチリ。

あれ?なんだろう。

よく見れば チュチュじゃないですか。


本物のチュチュを飾って大丈夫?汚れない?




旧市庁舎です。アルプス以北で最も美しいと言われているそうです。
13cにゴシック様式で建設されましたが第二次世界大戦で焼失し、16cにルネサンス様式で再建されたものです。



旧市場広場でプロセルピナの泉。
ロココ様式の要素と後期バロック様式。
腕の中で女神プロセルピーナを抱き上げているのは古代の神冥王星です。




旧市庁舎の中はポズナニ市歴史博物館として公開されている。東の壁面には仕掛け時計がある。
 正午になると窓が開いて、二匹の白い山羊が現れ角を突き合わせて闘う。
市庁舎が建てられた時に山羊が現れ闘った伝説があるそうです。



子供達は山羊の登場を今か今かと待っています。

白い山羊さんの着ぐるみさんが出没してました。
          カメラを向けたら逆に撮られました。苦笑。

           



白い山羊さんの着ぐるみさんが出没してました。  



竪琴を弾く音楽の神アポロンの像


見て頂きありがとうございます。
次回も、もう少しポズナンにとどまります。
お腹が空きました。ポズナンのレストランでお昼を食べます。

×

非ログインユーザーとして返信する