ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

 2015 冬 スペイン・バスクを巡る旅~旅の終わりはバルセロナ

2015年 12月20日(日)
 
 サラゴサから3時間半もバスに乗ってタラゴナへ。”地中海のバルコニー”から
円形劇場を眺めて、レストランでイカ墨パスタを食べ、またバスに乗り”霧の
モンセラート”に降り…(ここまででもかなりのタフな行程)この旅
最後の宿泊地バルセロナ近郊のホテルに着く前に…”サグラダ・ファミリア
のライト・アップを見せてくれるという。


  サグラダ・ファミリア6時に点灯だそう。
私たち以外にそれを待っている人たちが大勢いた。生誕のファザードがメインにライトアップされるらしい。でも… 待てど暮らせど暗いまま
 添乗員さんが走ってきた。「すいません。今日から3日間はライトアップは休みなんだそうです。申し訳けありません。調査不足でした」と平身低頭。
 誰もそれに文句も言わず、バスまで戻る。
その道なりにはシックなイルミネーションが施され歩くだけでも満足。お土産屋さんにもついつい目が行く。


 ここらで売っている”バルサ”のグッズはどれもみんな偽物ですから」と言われてはいるものの気にかかる。


 
 この旅の最後のお宿は空港の近くでパイロットやCAが利用するお手頃なホテル。一人0.99ユーロの宿泊税がとられるのはこのホテルだけ。1ユーロでなく0.99ユーロってところが面白い。細かなお釣りを用意して添乗員さんが各自に返してた。


                     …「アームレスラーだよ」?



 夕食は現地のお客が沢山いて、ちょっとしたやり取りが面白かった。Tシャツ姿のアスリート軍団かと思ったら…「アームレスラーだよ」と誇らしげに筋肉見せてもらって写真まで。翌日見ると制服姿で腰には拳銃、バシッと決めたクールな警察官だった。大笑
警官が一般のホテルに泊まるとはびっくりポン。



 今日は・・・
 2015年 12月21日(月) バルセロナ空港(エルプラット空港)から帰国する日ですまだ時間がありますサグラダ・ファミリア、カサ・ミラに行き、ランチを
してから空港に向かいます。バルセロナをちょっとだけ。


 



意味なく 睨まれて しまった…


  カサ・ミラ、サグラダ・ファミリアに向かいます。


          見て下さりありがとうございました.
 











 




    



×

非ログインユーザーとして返信する