ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

 2015 冬 スペイン・バスクを巡る旅~サグラダ・ファミリアは見違えていた!

         

サグラダ・ファミリア(Temple Expiatoride Sagrada Familia)6年前に妹と
訪れた。あの時はただ人間の骨のような柱が乱立していて、工事現場としか言い
ようのない奇妙な空間だった。それが今は立派な聖堂となってステンドグラスも
輝いて美しい。
 当初2200年完成のプランを早めて2026年の完成が見込まれているそうです。
以前は模型を作って、いろいろな構造実験を行って建設していたが、現在はコン
ピューター設計や3Dプリンターで構造解析を行って、建設している。また、
石材など手作業で加工していたものも、プログラミングされた加工機によって
加工されるようになり、工事の進捗を早めているということです。


完成のあかつきには綺麗にお掃除して真っ白な外観になるそうです。
 10年後・・・・また来る? いやいや 無理、無理、無理っす。

  

  前回の時は「時間がないので塔には昇れません」とガイドさんに止められたが、

「ここまで来たのに昇らないってわけにはいかないわよ」と妹の手を引っ張って
エレベーターに乗り込んだ。そして二人で見た眼下のバルセロナの街。
 あの時は感動したなぁ。



    説明は無用ですね。写真を続けて載せますね。
    大画面でまいります!

         

         

         

  

           

      

  



 さぁ エレベーターに乗り込みましょう。

 

    



 


資料館


                      

工事現場で働く人の子供たちが通う学校も併設されていた。


 見てくださり感謝です。
              










×

非ログインユーザーとして返信する