ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

6度目のポルトガル(28)レグア~ドウロ博物館とワインとランチ


                        今日はクルーズに乗る!


 世界遺産


        アルト・ドウロ・ワイン生産地域 (Alto Douro Wine Region)
 

ポルトガル北部を流れるドウロ川の上流部に位置するアルト・ドウロ地域は、世界的に有名なポートワインの生産地として知られている。ワインの生産はおよそ2000年前から続いており、川沿いの山の斜面がブドウの段々畑に改良され、畑を支える石垣が延々と続く。この文化的な景観が評価され、2001年には世界遺産に登録された。段々畑に加え、ワイン農家とその施設、村々、教会、道路なども登録の対象となった。
  

レグア(Peso da Regua)


  ポルトから東へ約100kmに位置する★ぺゾ・ダ・レグアは商業的にも交通上も、
アルト・ドウロ・ワイン産地地域の中心的な町。この町の王立ブドウ栽培共同組合が
1756年に世界で初めて、ブドウの収穫地域をワインの産地として表示するよう義務付
ける「原産地統制呼称」を創設。



       


Cais Da Regua  レグアの船着き場 


Régua -- Cais & Envolvente / Quay & Surrounding -- Douro (Portugal)


出航までには時間がたっぷり。
  
     まずはドウロ博物館に行く!



ドウロ博物館にはワイン醸造に関する資料や展示物が数多くあり、世界遺産の
アルト・ドウロ・ワイン生産地域の歴史と文化を知ることが出来る。 ここ↓↓

  

                                    ぶどうの木を植えるときに使う道具↑↑

ぶどうの木を植えるときに使う掘削ドリル ↓↓


濾過する機械だと。(違っていたら教えてください)↑↓

原産地統制呼称を獲得したワインが並んでいる。    この丸いシールがその印。

     

ラベルの印刷機

          

 現在のANDRESEN のビデオです↓↓

Porto Andresen  収穫から出荷までが良くわかります。お時間がある方はどうぞ。

                            SANDEMAN に似ている???.             マントの男のシルエットは「ドン」。
                                                               彼が羽織るのはポルトガルの
学生マント

                                                             スペインのコルドバ帽を被って、手に持つ
                    は
赤いポートワインのグラスである。
     

         

           いろいろな香りを嗅ぐ。↑↓



ミュウジアム ショップ↓↓ ワインの品揃え凄いです



  博物館を観た後は


   

  ↑↑ ラベーロ(Barco Rabelo)ポートワインの樽をガイアに運ぶための船。
今はトラックで運ぶ。



博物館屋上で一杯。いっぱいではない。一杯2.5€なり。

    

    

ここから見た船着き場の景色。大きな船がとまっている。↓↓





 おお 奇遇です!。街で 同じファームステイをしているご夫妻にばったり。
「一緒にランチしませんか」とお誘いを受けて~~~

昼時だから混んでます。少し待って~



  

お話は英語とスマホで変換するポルトガル語です。ブラジル人の方だからポルトガルは
言葉の壁がないから羨ましい。


 見よ!!! この量の多さを!!! 
  二つの料理と ワイン パン コーヒー で 16ユーロ。
    ふたりでですよ。 
      レグアに来たら おすすめのお店です!


 

      ああ~お腹いっぱい。半分も食べられませんでした、、、
 クルーズの時間があるのでお別れして~~


           船の来るのウトウトしながら待ってます。
        (ちょっと呑み過ぎですか?)

        

ポルトからやってきたお客さん目当てに物売りが集まってくる。


 最後まで見て下さってありがとうございます。
 次回はミニクルーズです。
 よろしくお願いします。


ポルトガル 旅行ブログ・テーマ
ポルトガル

×

非ログインユーザーとして返信する