ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

舞台『hana-1970, コザが燃えた日』を観てきました。

1月27日 東京芸術劇場にて『hana-1970, コザが燃えた日』を観てきました。






『あらすじ』
返還直前の沖縄で、激動の時代を必死に生きたひとつの家族。
沖縄・本土・米国。それぞれの想いがぶつかり合う中
葛藤を抱え迷いながらも、生きる道をみつめていく――


 1970(昭和45)年12月20日(日)深夜。コザ市ゲート通りにある米兵相手のバウンショップ(質屋)兼バー「hana」では、看板の灯が落ちた店内で、おかあ(余 貴美子)、娘のナナコ(上原千果)、おかあのヒモのジラースー(神尾 佑)が三線を弾きながら歌っている。
 そこへ、アシバー(ヤクザ)となり家に寄り付かなくなった息子のハルオ(松山ケンイチ)が突然現れる。
 おかあが匿っていた米兵を見つけ、揉めていると、バーに客がやってくる。「毒ガス即時完全撤去を要求する県民大会」帰りの教員たちだ。その中には、息子のアキオ(岡山天音)もいた。
 この数年、顔を合わせることを避けていた息子たちと母親がそろった夜。ゲート通りでは歴史的な事件が起ころうとしていた。血のつながらないいびつな家族の中に横たわる、ある事実とは。




<スタッフ>           
作:畑澤聖悟  👇👇 「母と暮らせば」の脚本を書かれています。畑澤聖悟さんのことは詳しく👇👇に書いています。




畑澤聖悟さんが公式に書いておられました。👇👇

 沖縄について書いてみないか?と栗山さんに言われたのは、栗山さんが栄えある大賞を受賞された読売演劇賞受賞パーティ席上でのことだった。沖縄には不思議と縁がある。戯曲として取り組むのはこれで4本目。青森で劇作家やってる人間が2000㎞離れた沖縄をオリンピックとほぼ同じ周期で書いてるとはただの縁ではない。とはいえ、正直困った。「好きに書いてくれ」とは言われたが、何処に手を付けたらいいのか。沖縄は巨木である。太陽に向かって見上げるほど高く枝を伸ばし、色とりどりの花を咲かせ、果実を実らせ、暗く悲しく太い根を見えない地下に張り巡らせている。沖縄に惹かれてやまないのはこの途方もない大きさの故ではないか。敬愛する沖縄と沖縄の人々に恥じぬよう、沖縄を描いてきた諸先輩に負けぬよう、とにかく、ベストを尽くします。ご期待ください。



演出:畑澤聖悟     
美術:伊藤雅子
照明:服部 基           
音楽:国広和毅
音響:井上正弘
衣裳:西原梨恵
ヘアメイク:鎌田直樹
映像:栗山聡之
方言指導:今 科子
歌唱指導:伊藤和美
三線指導:宮里英克
ドラマターグ:工藤千夏
演出助手:田中麻衣子
舞台監督:加藤 高


<キャスト>
松山ケンイチ
岡山天音
神尾 佑
櫻井章喜
金子岳憲
玲央バルトナー
上原千果
余 貴美子


<東京公演>
期間:2022年1月9日(日)~1月30日(日)
会場:東京芸術劇場プレイハウス
主催:ホリプロ
企画制作:ホリプロ
※ほか2月大阪公演、宮城公演あり



50年前の沖縄「ゴザ騒動」とは?


    69年11月、当時のニクソン米大統領と佐藤栄作首相による会談で「72年の沖縄返還」が合意。
  そんな日本復帰を目前にしていた時期に、コザ騒動は起きた。
  騒動の発端は米兵による交通事故だった。 午前1時ごろ、軍道24号(現在の国道330号)で、道路を横断しようとした住民を米兵の運転する車がはねた。
    付近の歓楽街から駆けつけた人たちが事故処理中のMP(米憲兵)を取り囲んで騒然とする中、近くで米兵による別の追突事故が発生。ヒートアップする群衆にMPが威嚇発砲したことが逆効果となり、怒りを増幅させた人たちは次々と米軍関係者の車やMPカーを横転させ、火を放った。


     ==========================


 若いころは沖縄問題を考え、行動することもありました。
♪花はどこへ行った♪今も英語で歌えます。
しかしここ何十年も、50年も考えることはなかったと振り返り反省させられました。
スタンディングオベイション~このお芝居がこれからも続いて公演されますように
お祈りしています。
 キャスト、よくもこのキャストを揃えたと思わせてもらいました。すべてのお役が登場人物そのものでした。


 早川書房の『悲劇喜劇』を購入でき、戯曲『hana-1970 コザが燃えた日』を読みながら
あの彼らの会話をを思い出しています。舞台の上に一つの家族と沖縄の歴史がありました。
再演があればまた行くとおもいます。


 コロナも鎮まることを知らず、来月はお芝居を見に行く予定はなにもありません。
2月の大阪公演が予定通り行われているそうです。宮城公演まで続きますように
願っています。コロナが収まっていたら舞台終わりに全員で♪花はどこへ行ったのを歌えたらいとおもいます。



ピーター・ポール&マリー(PPM)/花はどこへ行った(Where Have All The Flowers Gone)



 


 私の大好きな津軽の弘前で先生をしておられる畑澤聖悟さん。ますます良いお作品を


書いてください!


おまけ

 芸術劇場の1階にあるカフェでフルーツサンド(🍓)を食べました。前から食べたいと思ってました。🍓がいっぱい挟んでありました。コンビニより安くて美味しいです。お薦めです。


最後まで読んで下さりありがとうございます。
2日 三ッ池公園まで散歩してきました。8299歩でした。

×

非ログインユーザーとして返信する