ポルトガルが好きなんです!

 

             2005年に旅行会社のツアーで初めてポルトガルに行き、
     すべてに魅せられました。 垢抜けないところが私にぴったり。

        2011年には勇気を出して相棒と個人旅行。帰りはパリ に寄りました。

              昨年は5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。
            相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」を目指ました。
  
             今年は6月 リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。帰って来て、すぐ、また、
             行きたくなる国ポルトガルです。
 
             これから何年生きられるか分りませんが、年に一度はポルトガルに~と思っています。
 

パッケージツアーのオプションプランって高すぎでしょう?

 ポルトガルの航空券やホテルなどを頻繁に見ているので、私のパソコンにも旅行会社からパックツアーやオプショナル・ツアーの宣伝、案内が良く入ってきま


 パッケージアーは添乗員も付き添ってくれることが多く、不安感が比較的少ない。事前の情報収集などしなくとも問題はない。「あなたにお任せ」プランです。



その中に3月のツアーポルトガル6泊8日13万~15万なんて格安プランがあるのです。安い~~~~~!バターリャポルトサンティアゴ・デ・コンポステラ(スペイン)、コインブラナザレカルタス・ダ・ライ―ニャオビトスㇿカ岬リスボン市内バスを利用してかなりの移動時間ではあるけれど、多くの観光名所を短時間に効率よく周るプラン。


 ホテル、食事も全部ついてこの価格なのだから、どこに旅行会社の儲けが出るのか?不思議?個人旅行ではなかなか難しい価格。団体料金割引が適用されると、これほど1人当たりの原価が安くなるのでしょうか。



 先月21日、私は6月のポルトガル旅行の為に航空券を早めに
買いました。時間はかかりますが、安さが魅力の[中東の翼]エミ●●ツで諸費込みで85,560円でした。


 格安航空会社が格安の航空チケットを提供しており、ホテル代の割引も個人客にもあり、パッケージツアーよりも、むしろ個人旅行・手配旅行・一人旅などほうが安くなる場合もあるのです。
 ちなみに去年のポーランドパッケージツアー、しかも
一人参加でしたので追加料金(4万円)はかなり痛かったです。





   では旅行会社は一体いくらで航空券をゲットしているのでしょうか?もちろん年間通じてしかも大量に購入するのだから割引も多いのでしょうね。どうやら「旅行代理店だけに卸される格安航空券があるから」だそうです。


 


  相棒がパックツアーが嫌いなのには理由があって、トルコに行った時、絨毯やさんやトルコ石やさん、革製品やさんに連れていかれたことが嫌だったからです。もう逃げようにも逃げられず、怖いくらいでした。
 土産物店や免税店に何回も立ち寄らされた経験は皆さんおありだと思います。その土産物店が旅行会社と契約しておりそのマージンを旅行会社に払っているため?

 私はいつも
【土産屋さんには行かない】と銘打っている会社を選びます。しかもバックマージンがないのに安い。それは
不思議・・・
 


 



このおススメプランには
行程、5日目と6日目に自由時間もありました。


パッケージツアーでもこういうフリータイムがあるのが私は大好きです。ちょっぴり個人旅行風な時間です。ゆっくりカフェを楽しむのもよし、お店巡りもよし、ツアーに入っていない観光もいいですね。


このフリータイムを使ったオプションプランがありました。


 [行程5日目]
 《ファドドリンクショー
■お一人様/1万5百円
■所要時間/ 20:00~22:00
■条件/送迎・アシスタント・ワンドリンク付・鑑賞時間50分


   

私のはてな? 鑑賞時間がたった50分?短すぎます。
          ワンドリンク? 寂しい~。
          アシスタント? 必要ですか?
          10500円? 高すぎでしょう。

お店にもよりますが私が行ったファドは食事をしてワインを飲んでも二人で65ユーロでした。タクシー往復で19ユーロ
たっぷり2時間以上はファドを聴きました。




〔行程6日目〕
 【世界遺産】シントラ・ペナ宮観光とシントラの街散策
■お一人様/1万2千500円
■所要時間 / 14:30~18:30
■条件/送迎・日本語ガイド、入場料込
◎ペナ宮(45分)、○市内散策(30分)



私のはてな  ぺナ宮殿の入場料は14ユーロなんですが・・・
   日本語のガイドが説明してくれるのはありがたいですが
 バスなどの手配なども入れても、高いと思うのですぅ・・・

シントラにはぺナ宮殿のほかにレガレイラ宮殿、ムーアの城跡など見どころはまだあります。


  ↓↓↓ ぺナ宮(ムーアの城跡から望む)


        ↓↓↓ シントラの街(ムーアの城跡から望む)

↓↓↓ レガレイラ宮殿

 昨年 シントラにも行きましたが電車でリスボンから約40分。往復で4.3ユーロ。
私はシニア価格でもっと安かったと思います。シントラでは市内循環バス(Scotturb bus)の一日券バスに乗りましたが、やはりシニア価格で5ユーロでした。
 オプショナルツアーが割高だとは承知していますが高すぎな気がします




 私の旅はいつも節約旅なんです5泊7日をパッケージ
ツアーと同じ一人15万円で行ってこられるか。
  それが問題だ・・・・・