ポルトガルが奜きなんです

旅の備忘録、お出かけしたずころ、お芝居やコンサヌト、矎術通など曞いおいたす。

 

  2005幎、団䜓ツアヌで初めおポルトガルに行き、すべおに魅せられたした。
垢抜けないずころが私にぎったり。

 2011幎、勇気を出しお盞棒ずポルトガルに個人旅行。垰りはスペむン サンセバスチャン、パリ に寄りたした。

 2016幎月29日月15日、䞉床目のポルトガル蚪問。盞棒のたっおの願い「石の村 モンサント」に行きたした。
  
 2017幎6月には リスボン祭り聖アント二オ祭に行っおきたした。

垰っお来お、すぐに、行きたくなる囜ポルトガルです。

  2018幎はポルトガルは小䌑止で2019幎1月末にアルガルベのアヌモンドの花霞を芋に行こうず思っおいたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来たせんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日蚘 「ポルトガルはい぀も優しく迎えおくれる」を曞いおいたす。

 什和元幎は9月に6床目のポルトガルに。ポルトの滞圚し近郊の町を蚪れ、うち2日は北郚レグア
に。ドりロ川枓谷のブドりの収穫を芋たかったのですが残念ながら2日前に終わっおいたした。

 これから䜕幎生きられるか分りたせんが、旅が出来る䜓力があるうちは出かけたいず思いたす。

 

            

映画 🎬 博士ず狂人 🎬

  10月16日金🎬 博士ず狂人 芳おきたした。


「オックスフォヌド英語倧蟞兞」はどのように誕生したのか





映画『博士ず狂人』映像解犁 トリニティ・カレッゞ図曞通での貎重なシヌン
公開された本線映像は、䞖界䞀矎しい本が芋られる屈指の芳光地「トリニティ・カレッゞ
図曞通」で撮圱されたシヌンを捉えたもの。トリニティ・カレッゞ図曞通の象城ずもい
えるアヌチ型の倩井ず20䞇点もの叀曞が䞊ぶ曞架を背景に、叩き䞊げの孊者であるマレヌ
が、倧英垝囜が嚁信をかけた新しい蟞兞䜜りの責任者ずしお承認される重芁な堎面が描
かれおいる。



名優ショヌン・ペンが狂ったように男を远う『博士ず狂人』冒頭映像


     

メル・ギブ゜ン ショヌン・ペン が 挔じたす。

            


党米でベストセラヌずなったノンフィクション『博士ず狂人―䞖界最高の蟞曞 OED の誕生秘話』に基づく歎史劇。初版発行たでに70 幎以䞊の歳月を費やした蟞兞『オックスフォヌド英語倧蟞兞』の補䜜に携わった異端の博士貧しい家に生たれ孊士号を持たない孊者マレヌ゚リヌトながら粟神を病んだアメリカ人の元軍医・マむナヌは、蟞兞づくりずいう壮倧なロマンを共有し、固い絆で結ばれおいく。だが、倧英垝囜の嚁信をかけた䞀倧事業に犯眪者が協力しおいるこずが明るみになるずプロゞェクトは暗瀁に乗り䞊げ、぀いには、時の内務倧臣りィンストン・チャヌチルや王宀をも巻き蟌んでいくこずになる。


     æ˜ ç”»åŒ–に真っ先に名乗りを䞊げたのが、マレヌ博士を挔じるメル・ギブ゜ン。
構想から20幎あたり情熱を傟けおきおおり、その匷い思いから制䜜䌚瀟ず衝突し、裁刀沙汰
に発展したほど。狂人マむナヌにはアカデミヌ䞻挔男優賞を2床も受賞しおいるショヌン・ペン。南北戊争で心に深い闇を抱えながらも蟞兞づくりで救われる狂人マむナヌ憑䟝型アプロヌチで挑みその熱挔は圧巻だ。同じ人物が挔じおいるずは思えないマむナヌの倉わりようには驚かされた。ショヌンはただ60歳なのに、痩せ衰えお80にも90にも芋える。圹者の凄さを感じた。



【博士ず狂人】原題The Professor and The Madman


監督P・B・シェムラン
出挔メル・ギブ゜ン、ショヌン・ペン、ナタリヌ・ドヌマヌ、゚ディヌ・マヌサン、
スティヌノ・クヌガン
原䜜サむモン・りィンチェスタヌ著『博士ず狂人― 䞖界最高の蟞曞OEDの誕生秘話』鈎朚䞻皎蚳ハダカワ・ ノンフィクション文庫
配絊ポニヌキャニオン 
2018幎むギリス、アむルランド、フランス、アむスランド英語124分ドルビヌデゞタルシネスコ/字幕翻蚳原田りえ
公匏サむトhakase-kyojin.jp



たたき䞊げの孊者 マレヌ博士圹



異端の倩才 殺人犯 マむナヌ






マむナヌが殺した男の劻


 䞊手い女優さんですね。マむナヌずの愛もえがかれるのですが
この映画のもう䞀぀のラブストリヌも芋どころです。しかし哀しい・・・





マレヌの劻圹


 女優二人の挔技が䞊手くおうたくお。
この女優さん この圹にぎったりですね。知的で品があっおしかも匷い女性。






コロナ犍の䞭 8月から映画を芳るようになりたした。














 8月から芳た䞭で䞀番の映画はこの
  「博士ず狂人」でした。




   最埌たで読んでくださりありがずうございたした。

非ログむンナヌザヌずしお返信する