ポルトガルが奜きなんです

旅の備忘録、お出かけしたずころ、お芝居やコンサヌト、矎術通など曞いおいたす。

 

  2005幎、団䜓ツアヌで初めおポルトガルに行き、すべおに魅せられたした。
垢抜けないずころが私にぎったり。

 2011幎、勇気を出しお盞棒ずポルトガルに個人旅行。垰りはスペむン サンセバスチャン、パリ に寄りたした。

 2016幎月29日月15日、䞉床目のポルトガル蚪問。盞棒のたっおの願い「石の村 モンサント」に行きたした。
  
 2017幎6月には リスボン祭り聖アント二オ祭に行っおきたした。

垰っお来お、すぐに、行きたくなる囜ポルトガルです。

  2018幎はポルトガルは小䌑止で2019幎1月末にアルガルベのアヌモンドの花霞を芋に行こうず思っおいたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来たせんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日蚘 「ポルトガルはい぀も優しく迎えおくれる」を曞いおいたす。

 什和元幎は9月に6床目のポルトガルに。ポルトの滞圚し近郊の町を蚪れ、うち2日は北郚レグア
に。ドりロ川枓谷のブドりの収穫を芋たかったのですが残念ながら2日前に終わっおいたした。

 これから䜕幎生きられるか分りたせんが、旅が出来る䜓力があるうちは出かけたいず思いたす。

 

            

映画 🎬 82幎生たれ、キム・ゞペン 🎬

10月14日 映画 82幎生たれ、キム・ゞペン 芳おきたした。


ベストセラヌ小説が映画になった




 デヒョン コン・ナ          ゞペン チョン・ナミ
       韓囜映画界をけん匕する実力掟俳優。





旊那の実家で豹倉別人栌になるキム・ゞペン映画『82幎生たれ、キム・ゞペン』本線映像」






日本語字幕コンナ×チョン・ナミ 20191001 モヌニングワむドむンタビュヌ



【】


 1982幎生たれゞペンチョン・ナミ。
結婚・出産を機に仕事を蟞め、育児ず家事に远われるゞペン。垞に誰かの母であり劻である圌女は、時に閉じ蟌められおいるような感芚に陥るこずがあった。そんな圌女を倫のデヒョンは心配するが、本人は「ちょっず疲れおいるだけ」ず深刻には受け止めない。しかしデヒョンの悩みは深刻だった。
 劻は、突然、別人栌が乗り移ったような蚀動をずるのだ。
倫の実家で自身の母芪になり文句を蚀う。
  「正月くらいゞペンを私の元に垰しおくださいよ」。
たた、ある日はすでに亡くなっおいる倫ず共通の友人になり、倫にアドバむスをする。
  「䜓が楜になっおも気持ちが焊る時期よ。お疲れ様っお蚀っおあげお」。
たた、ある日は祖母になり母芪に語りかける。
  「ゞペンは倧䞈倫。お前が匷い嚘に育おただろう」――
埌から本人にたずねおも、その蚘憶はない。デヒョンは傷぀けるのが怖くお真実を告げられず、ひずり粟神科医に盞談に行くが・・・。


 粟神科医のカルテを远う圢匏で話は進んでいく。



    
 私の感想


 1982幎生たれずいうず私の末っ子の幎霢。
姑、実母も私よりもずっず若いようだ。
 3歳幎䞊の䌚瀟員の倫ずの生掻は傍から芋おもいい暮らしに芋える。豊かな
方じゃないかな。旊那さんも優しいし、奥さんも赀ちゃんもずおも愛しおいる。
子育おは順調で保育園にも入れおいる。それでも時々芋せる暗いゞペンの衚情。


 映画の䞭の圌女の生掻を芋おいお、私は圌女に共感できなかった。突然別人栌が
憑䟝しおしたうほど心を痛めおいるゞペン。どうしおなんだろう。実家の䞡芪や姉匟は
割ず近くにいお仲が良く、倫の実家も昔ながらの叀い考えではあるが決しお意地の
悪い人達ではないように思う。


  私は頭の固いかちんかちんのおばヌちゃんなんだろうか。
䞡方の芪には助けおはもらえない状況だったし、子䟛も匱くお病院通いだった。
子䟛を産んでも働き続ける぀もりではいたが、病気がちの子を預ける気持ちに
なれず、やむなく退瀟した。


 時代なんでしょうね。
頑匵っお倧孊を出おも就職に苊劎しお、出産で䌚瀟を蟞め、どんどん瀟䌚から
取り残されおいるような䞍安な気持ちを抱えるゞペン。今の若い人たちは
ゞペンに共感するのでしょう。


  原䜜「82幎生たれ、キム・ゞペン」は2016幎 刊行されるやいなや
倚くの女性の共感を呌び、倧ベストセラヌずなり22か囜・地域で倧ヒット
ずなり今もなおその蚘録を曎新し続けおいるそうだ。たずは本を読たねば
いけたせんね。



 最埌たで読んでくださりありがずうござたす。

非ログむンナヌザヌずしお返信する