ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

思い出~クリスマスの中欧4か国を巡る旅~ハンガリー・ブダベスト~漁夫の砦(2)

漁夫の砦
 1890年~15年の歳月をかけて建設。ネオロマネスク様式。
ドナウ川方面を漁師たちが守ったことに由来する。



漁夫の砦は入場者が少くてタダで入れた。係りがいなかったから。クリスマスイヴ
だもの、皆さんそれぞれ家族のもとにいらっしゃるのでしょう。

展望台は市内を一望できる。ここからの眺めは「ドナウのバラ」「ドナウの女王」と言われる。


      

                      漁夫の砦の真向かいにこんな近代的な建物がある。
      ホテルなのだか…なんで?こんなところにホテル?
      不似合極まりない。でもトイレだけは使わせてもらった。




            

                                                                                現在はこんなに綺麗になったようです。

 後ろに見えるのはマ―チャ―シュ教会外装の工事中。(スイマセン。9年前なので)現在は真っ白な美しい教会に見違えているようですね。

マ―チャ―シュ教会クリスマスイヴということで入ることは出来なかった。残念。だけどそこで諦めないのが私たち。夕食後 もう一度チャレンジします!


♨ゲルト温泉に入ってみよう!♨

       

 ここでチケットを買います。
■ 古代ローマから温泉を社交の場としてきたハンガリーだけ
 あって公衆浴場は数、質ともに充実しており、いつも多くの
 人で賑わっている。 
■ 水着は日本から持って行った。
■ 「
すっポンポンゾーン]もあるがそれは回避。
■ 水温は高いところと低いところに分かれているが日本人に 

  はどちらもぬるめ。        
  長湯する人にとっては適温なのかも。
■ 湯冷めをしないだろうか・・・の心配はご無用。身体は

     い つまでたってもポッカポカ。厳寒の外にでてからも長い  
 こと 寒さ知らずだった。
■ ここに一日いられたら良かったなぁ。


    読んで下さりありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する