ポルトガルが奜きなんです

旅の備忘録、お出かけしたずころ、お芝居やコンサヌト、矎術通など曞いおいたす。

 

  2005幎、団䜓ツアヌで初めおポルトガルに行き、すべおに魅せられたした。
垢抜けないずころが私にぎったり。

 2011幎、勇気を出しお盞棒ずポルトガルに個人旅行。垰りはスペむン サンセバスチャン、パリ に寄りたした。

 2016幎月29日月15日、䞉床目のポルトガル蚪問。盞棒のたっおの願い「石の村 モンサント」に行きたした。
  
 2017幎6月には リスボン祭り聖アント二オ祭に行っおきたした。

垰っお来お、すぐに、行きたくなる囜ポルトガルです。

  2018幎はポルトガルは小䌑止で2019幎1月末にアルガルベのアヌモンドの花霞を芋に行こうず思っおいたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来たせんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日蚘 「ポルトガルはい぀も優しく迎えおくれる」を曞いおいたす。

 什和元幎は9月に6床目のポルトガルに。ポルトの滞圚し近郊の町を蚪れ、うち2日は北郚レグア
に。ドりロ川枓谷のブドりの収穫を芋たかったのですが残念ながら2日前に終わっおいたした。

 これから䜕幎生きられるか分りたせんが、旅が出来る䜓力があるうちは出かけたいず思いたす。

 

            

映画🎊「空癜」ず🎊「総理の倫」を続けお芳たした。

9月24日 


川厎ラゟヌナの109シネマズで🎊「空癜」🎊「総理の倫」を続けお芳たした。刀ったこずはこずは集䞭力が続かないずいうこず。二本目の「総理の倫」は時々こっくり。もったいなかった。



束坂桃李、远いかけた䞇匕き少女が事故死 挏らした䞍満が思わぬ展開に  映画『空癜』本予告映像



🎊【空癜】 あらすじ  キャスト


監督・脚本吉田恵茔
䌁画河村光庞




 海蟺の田舎町。女子䞭孊生★花音䌊東蒌の䞇匕き未遂事件から始たる。小さなスヌパヌの化粧品売り堎で䞇匕き珟堎を店䞻★青柳盎人(束坂桃李)に芋られ逃走した女子䞭孊生は囜道を暪切ろうずしお、乗甚車ずトラックに蜢かれ悲惚な死に方をしおしたう。
 花音の父芪 ★添田充(叀田新倪)は「嚘が䞇匕きをするわけがない」ず信じ、疑念を゚スカレヌトさせ死の真盞を远い詰めるあたり、モンスタヌ化しおいくのだ。
 䞀方、花音を远いかけたスヌパヌの店䞻、車ではねた女性ドラむバヌは、父芪の圧力にも増しお、加熱するワむドショヌ報道によっお、混乱ず自己吊定に远い蟌たれおいく。真盞はどこにあるのか


い぀ものキャラず違ったシリアスな父芪圹の叀田新倪、🎊「孀狌の血 level2」で芋せた超クヌルな圹どころずは真逆な思ったこずをうたく口に出せない倧人しいスヌパヌの店長。
 花音をはねおしたった若い嚘野村麻玔の母芪★䞭山緑片岡瀌子・青柳(束坂)が店長を務めるスヌパヌ・アオダギのおばちゃんパヌト店員★草加郚麻子寺島しのぶも重芁な圹どころ。花音の母芪、離婚をしおいお、再婚しお今劊嚠䞭田畑智子だが花音ずは䌚っおいる。


 嚘ず二人きりで暮らしおいおも、嚘のこずを䜕も知らなかった、知ろうずしなかったこずを棚に䞊げお、加害者たちに怒り責め続ける父芪。䜕床も謝眪に蚪れる車を運転しおいた女性、泣きながらただただ土䞋座で謝る青柳、父芪の怒りは収たるこずはない。


 ずうずう車を運転しおいた女性は自殺しおしたう。その葬儀に行った添田に察しお涙ながらに蚀った故人の母芪の蚀葉が胞に沁みた。


「このような圢で責任から逃げ出す匱い嚘なんです。そんな匱い嚘に育おたのは私の責任です。そんな匱い嚘ですがどうか蚱しおあげおください。優しくお愛おしい嚘なんです。これからは嚘の責任は私が請け負いたすから」
 母芪圹の片岡瀌子の枟身の挔技には涙がこがれた。私だったら、自死を遞んだ嚘をずこずん远い詰めた盞手にそんな蚀葉が蚀えるだろうか。蚀えない、「あんたが嚘を殺したんだ」ずくっおかかるだろうな。


 生前花音を理解しようずしおいなかったのに、倱った悲しみをだただた盞手を責めるこずで埋めおいた添田が、この母の蚀葉で初めお嚘の生きおきた蚌、知らなかった䞀面に目を向けようず倉わっおいく。


 青柳も自殺未遂。店は぀ぶれおしたう。


最埌はネタバレになるのでここたでに。
人それぞれの「空癜」は䜕が埋めるのか。どうやっお埋めおいけばいいのか。


 いろいろ考えさせられる映画でした。どの出挔者の挔技が玠晎らしく芋ごたえありたした。添田の持垫の匟子藀原季節初めお知ったお名前だがずおもいい挔技をしおいた。


 映画『空癜』は、珟代の眪ず停り、そしお赊しを映し出すサスペンス・ヒュヌマンドラマ。ある死亡事故から珟代瀟䌚の“空癜”を映し出し、登堎人物たちが愛ず憎しみの果おに●「党員被害者・党員加害者」の様盞を呈しおいく物語を描く。「タむトル通りの䜜品です。シンプルではありたすが様々な解釈ができる、そんな映画になる気がしたす。」ず束阪桃李はコメントを残しおいたす。


    


 今日の二本目


 自民党総裁遞、倧詰めですね。女性候補お二人が出陣しおいたすが結果はどうなるのでしょうか。


👇 「総理の倫」予告線
https://www.youtube.com/watch?v=XbhOGhq8Seo


🎊「総理の倫」



原田マハによる同名ベストセラヌ小説を、田䞭圭ず䞭谷矎玀のW䞻挔で映画化した『総理の倫』。日本初の女性総理ずなった凛子ず、“ファヌストゞェントルマン”ずなった倫、日和の物語がコミカルに描かれる。

映画『総理の倫』予告🕊【9月23日朚・祝公開】



【あらすじ】


0××幎、盞銬凛子は42歳の若さで第111代総理倧臣に遞出された。鳥類孊者の倫・日和(ひより)は、「ファヌスト・ゞェントルマン」ずしお劻を支えるこずを決意。劻の奮闘の日々を、埌䞖に遺すべく日蚘に綎る。皎制、原発、瀟䌚犏祉。混迷の状況䞋、盞銬内閣は高く支持されるが、陰謀を䌁おる者が珟れ  。凛子の理想は実珟するのか!? 痛快&感動の政界゚ンタヌテむンメント!



「なぜ日本の総理は圓たり前のように男性なのか?それをフィクションで芆しおみたかった。凜子は私の理想そのもので、圌女を支える倫・日和は䜕があっおも劻を信じ、陰ながら守り抜く。本䜜は政界を舞台にした、信じ合い支え合う倫婊愛の物語である。


 日和圹の田䞭圭さんはお茶目でたっすぐな圹柄にぎったり。凛子圹の䞭谷矎玀さんは曞きながらむメヌゞしおいたのでずおも嬉しい。このカップルが日本を倉える、封切りの日が埅ち遠しい。」―原田マハ(映画化決定にあたっお)


 原田さんはこの小説を曞くにあたっお䞻人公を䞭谷矎玀さんに圓お曞きしおいたそうです。


👇は原田さんず䞭谷さんずぞのむンタビュヌ蚘事で理想のリヌダヌ像や、働く女性ずパヌトナヌずの関係に぀いお聞いおいたす。䞀郚抜粋


「ずおも玠敵なものを甚意しおいただきたした。ひず぀だけお話したのは、むブニングドレスにゞャケットを合わせるのはやめたしょう、ずいうこずです」䞭谷。
「私もい぀もニュヌスなどで芋おおかしいな、ず思っおいたので胞のすく思いがしたした」原田。


――『総理の倫』の凛子圹のオファヌを受けたずきの䞭谷さんの心境から教えおください。


☆䞭谷これをやらなくおはこの仕事をしおいる意味がない、ずいうくらい本圓にありがたい圹だず思いたした。私は育児ず仕事の䞡立はできないず思ったので早くに子どもを産たない遞択をしたんですね。呚りには䞡立しおいる方もいらっしゃいたすが、スタッフの方でご出産を機に退かれたり、ご負担のないポゞションに移られたりするのも芋おきたした。働く女性が子どもを産んで育おやすい瀟䌚ではないこずに忞怩たる思いをずっず抱えおきたしたが、なんずかしようず声高に叫んできたわけでもない。だから、銖盞圚任䞭に劊嚠する凛子ずいう圹は挔じる醍醐味を感じさせおくれる䜜品になるのではないかず思いたした。


★原田総理倧臣は男性だずいう印象が日本ではただただ匷いので、私は悔しいこずにファンタゞヌずしおこの小説を曞いたんです。でも矎玀さんが挔じるこずでグッず珟実的になりたしたよね。私の劄想キャスティングでは最初から凛子は矎玀さんだったので、決たった時はずおもうれしかったですね。劄想をしおみるもんだな、っお笑。


☆䞭谷ずおも光栄です。


参考にした女性のリヌダヌは、ニュヌゞヌランドの銖盞。
――今回の圹を挔じるにあたっお、参考にした女性のリヌダヌはいたすか


☆䞭谷最も勉匷になったのはニュヌゞヌランドの銖盞、ゞャシンダ・アヌダヌンでしょうか。事実婚をしおいるパヌトナヌの方ずの子どもを、珟職で出産なさっおいたすよね。


★原田30代の若さで銖盞に就任しお、コロナ察策も玠晎らしかった。


☆䞭谷スりェット姿でご自宅からメッセヌゞを送ったりもしお。


★原田そうそう、「子どもを寝かし぀けたずころなんです」っお。かわいらしかった。


☆䞭谷ほかにはペヌロッパでは、EUの委員長が女性で7人の子どもの母芪ですし、ECB欧州䞭倮銀行の代衚も女性です。身近なずころではドむツのメルケル銖盞がコロナ政策に関しお科孊的な芋地からきちんず察策をずられお、囜民にもご自分の蚀葉で盎接語りかけおいたした。゚ッセンシャルワヌカヌだけではなく、芞術に携わる者に察しおもご配慮があったこずが、すごく感動的で  。この話をしおいるず涙が出おきおしたいたす。


★原田囜民に寄り添いながら、ずおも萜ち着いた話しぶりでしたね。


☆䞭谷そうなんです。垞にアンガヌマネヌゞメントがしっかりしおいお、物事を語る時にヒステリックにならないずいうこずを、メルケルさんをはじめずする女性リヌダヌから孊ばせおもらいたした。原田さんが曞かれた本も理路敎然ずしおいお、凛子もいわゆる激情型のリヌダヌではないですよね。䞀郚抜粋
   ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ




䞭谷矎玀、肩だしパンツスタむルで颯爜ずステヌゞに登堎 映画『総理の倫』初日舞台挚拶


䞭谷さんのような総理がいたら䞖界に誇れたすね。
原田さんの”矎術通巡り”の番組は奜きでよく芋おいたす。
面癜かったのですが、二本目ずいうこずで時々居眠りしおしたい申し蚳のないこずです。




 手抜きの感想になりたした。ごめんなさい。日に二本芳るのは私はダメずいうこずがよくわかりたした。ずほほ・・・


非ログむンナヌザヌずしお返信する