ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

いよいよ12月に突入!今日は久々のダブルデートです。

     12月1日 
  久々のダブルデートは お安い 和定食ランチで~




 夜半から朝方まで雨☂が降っていたが、日が昇るとみるみる晴れて空は真っ青。風は強くてどこから飛んできたのか銀杏落葉が風に舞っている。




そろそろ4人で会食もいいね」と12月の初日、お安いランチを予約しておいた。4人とはツレと私、ツレの高校時代からの親友とその妻。



 若い頃は4組の夫婦で遊んでいたのだが、2人の夫が死んでしまった。ツレは74歳だが、48人いた同級生のうち11人が亡くなっているそうだ。それに比べると妻たちのクラスメートは誰も亡くなっていないのだ。女性の寿命がここでも断然長い。


 歌舞伎役者で人間国宝、文化功労者の中村吉右衛門さんが亡くなったのは残念な今日のニュースだった。まだ77歳。これからまだまだ活躍できる方だと思っていた。何をやられても一流という知的で紳士でした。ご冥福をお祈りいたします。





【訃報】中村吉右衛門さん死去 77歳 「人間国宝」「鬼平犯科帳」






「中村吉右衛門 『鬼平犯科帳』終了 150本目で有終の美」




 11時半 開店と同時に入って昼から冷酒で乾杯。それぞれ頼んだものを分け合って食べる。こうやって揃って食事を楽しめるのは幸せだ。さ~て、いつまで元気でいられるか。それが問題だ。



 



食事を終えて、☕コーヒーショップへ移動。

途中 必死に枝にしがみついている木の葉たち。「そう簡単には散るもんか」と頑張っているように見えます。まるで私たちのようです。苦笑。



 お互い結婚してから50年近くになり、今更なのですが…
        吉野弘さんの
         祝婚歌


     をふと思い浮かべてしまいました。👇👇👇


 
2人が睦まじくいるためには 愚かでいるほうがいい


立派すぎないほうがいい


立派すぎることは 長持ちしないことだと 気づいているほうがいい


完璧をめざさないほうがいい 完璧なんて不自然なことだと


うそぶいているほうがいい


2人のうちどちらかが ふざけているほうがいい


ずっこけているほうがいい


互いに非難することがあっても 非難できる資格が


自分にあったかどうか あとで 疑わしくなるほうがいい


正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい


正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと


気づいているほうがいい


立派でありたいとか 正しくありたいとかいう


無理な緊張には 色目をつかわず ゆったり ゆたかに


光を浴びているほうがいい


健康で 風に吹かれながら 生きていることのなつかしさに


ふと 胸が熱くなる そんな日があってもいい


そして なぜ胸が熱くなるのか


黙っていても 2人にはわかるのであってほしい






 古夫婦にもまだまだ考えなければいけないことを吉野さんはおしえてくれています。


 本年はあと一か月 頑張りましょう! コロナが悪い方向に行きませんように。
  来年はいい年になりますように。

×

非ログインユーザーとして返信する