ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

湘南・藤沢の割烹 ”清風”で一年ぶりのおご馳走!



 コロナ禍で一年も会っていなかった大親友と3人で御昼間 大好きな『清風』で
おご馳走を頂きながら、積もり積もったお喋りをいたしました。
この年になりますと一年は大きいのです。ガクッと歳をとって、見事なおばーちゃん
になってはいまいか・・・お互いに。心配無用でした。とても元気そうで安心いたし
ました。二人は私の老いぼれぶりに驚いたかもしれませんが口にはしないのかも
しれません。それは優しさです。気づかいです。



☟☟ 昨年12月14日。『清風』でお昼を頂き江の島に行った時のものです。
   私の古稀のお祝いをしてくれたのです。


お店は 予約のお客様で いっぱいでした。
蜜ということではなく それぞれのテーブルに 2-3人というグループです。
大きな声で話している人は・・・いないです。一番大きい声は?????
私達かも・・・しれません。すみません。



帆立と舞茸とキウィ イクラのせ



藤沢椎茸 焼き白子入り小蕪のすり流しあんかけ 柚子胡椒(清風作)のせ



カリフラワーすり流し


鰤 はやとうり 春菊のソース



鴨 磯螺貝 牡蠣 京人参すりおろし 油麩 やまゆりポークレバーペーストのせ
生湯葉 玉ねぎ醤油 黒大蒜


地鶏と焼葱と実山椒ご飯
    三人分を炊いてくれました。残ったのは🍙おにぎりにしてもらいました。

舞茸のお味噌汁にお漬物


生姜の🍨アイス キャラメルソースかけ  3500円のコースでした。


ご ち そ う さ ま で し た !
お 料 理 堪 能 い た し ま し た。
幸 せ で す !



======================================


すぐその後は☕コーヒーのみに行きます。
キッシュやタルトが美味しいお店で落ち着きます。



 いつもなら、夕食も一緒にするのですが、今日はこんなご時世でもあるし、
これでお開きとしました。来年になったら また新年会をしましょう。
それまで元気でいましょう。





×

非ログインユーザーとして返信する