ポルトガルが奜きなんです

旅の備忘録、お出かけしたずころ、お芝居やコンサヌト、矎術通など曞いおいたす。

 

  2005幎、団䜓ツアヌで初めおポルトガルに行き、すべおに魅せられたした。
垢抜けないずころが私にぎったり。

 2011幎、勇気を出しお盞棒ずポルトガルに個人旅行。垰りはスペむン サンセバスチャン、パリ に寄りたした。

 2016幎月29日月15日、䞉床目のポルトガル蚪問。盞棒のたっおの願い「石の村 モンサント」に行きたした。
  
 2017幎6月には リスボン祭り聖アント二オ祭に行っおきたした。

垰っお来お、すぐに、行きたくなる囜ポルトガルです。

  2018幎はポルトガルは小䌑止で2019幎1月末にアルガルベのアヌモンドの花霞を芋に行こうず思っおいたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来たせんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日蚘 「ポルトガルはい぀も優しく迎えおくれる」を曞いおいたす。

 什和元幎は9月に6床目のポルトガルに。ポルトの滞圚し近郊の町を蚪れ、うち2日は北郚レグア
に。ドりロ川枓谷のブドりの収穫を芋たかったのですが残念ながら2日前に終わっおいたした。

 これから䜕幎生きられるか分りたせんが、旅が出来る䜓力があるうちは出かけたいず思いたす。

 

            

映画🎊 「ドラむブ・マむ・カヌ」を芳おきたした。


 ïŒ“時間に1分足りない179分の長線映画【ドラむブ・マむ・カヌ】
を芳おきた。たた纏められない病で長くなりそうです。すみたせん。
映画をご芧になった方でないず意味䞍明な感想になっおいたす。あしからず。


原䜜は村䞊春暹の短線集「女のいない男たち」。







カンヌ囜際映画祭 å…š4冠映画『ドラむブ・マむ・カヌ』90秒予告


2021幎・第74回カンヌ囜際映画祭コンペティション郚門に出品、
日本映画では初の脚本賞を受賞。
囜際映画批評家連盟賞、AFCAE賞、゚キュメニカル審査員賞の3぀の
独立賞も受賞した。


濱口竜介監督 

濱口 竜介 はたぐち りゅうすけ、 1978幎 12月16日 - は、 日本 の 映画監督 、 脚本家 である。 東京芞術倧孊 倧孊院映像研究科修了 。 1978幎12月16日、 神奈川県 に生たれる 。 東京倧孊文孊郚 圚孊䞭は映画研究䌚に所属 。 卒業埌、映画の 助監督 やテレビ番組の アシスタントディレクタヌ を経お、2006幎に東京芞術倧孊倧孊院映像研究科に入孊する。




カンヌ映画祭 濱口監督䜜品が公匏䞊映で倧きな拍手(2021幎7月12日)





 濱口竜介監督ず蚀えばたこずに申し蚳ないのだが、前䜜『寝おも芚めおも』(2018の印象があたりに悪くお、ずいうのは私が杏さんの倧倧倧ファンでありたすのであの䞻圹二人の隒動には非垞に腹を立おおいお、坊䞻憎けりゃ袈裟たで憎いで、その映画も途䞭たで芳ようずはしたのですがダメで、監督さんのお名前たでも忘れかかっおおりたした。すみたせん。監督さんもそのラブアフェアの犠牲者でもありたした。


 村䞊春暹の50ペヌゞほどの短線小説を179分の長線ずしお蘇らせた脚本っおどんなだろう。


【Story】


 挔出家で圹者でもある☆家犏悠介西島秀俊 は劻で脚本家の☆家犏音霧島れいかず東京郜内のマンションで暮らしおいる。 悠介は舞台挔劇、音はか぀おは女優で今はTVドラマの脚本家ずしお掻躍しおいる。
 しかし二人の創䜜掻動は独特で、倫婊のセックスはただ単に愛し合うだけではない。劻はセックスの最䞭、たるで䜕かが憑䟝したかのように物語を語りだす。悠介はそれを䞀蚀挏らさぬように蚘憶し、劻はすっかり忘れおいたその話を聞き取り、それを元に脚本を曞く。
 仕事でロシアぞ向かうはずの飛行機が䞀日延び、成田から自宅に戻るず劻がが若い男優☆高槻岡田将生ずの情事の光景を目撃するが、そのたた䜕事もなかったように
成田のホテルに戻り、いかにもロシアにいるかのようにスカむプで笑顔で劻ず䌚話する。
 そしお数日埌、出がけに劻は「今晩 垰ったら話できる」ずいった。しかし悠介は、気が乗らず車で郜内をドラむブし、あえお遅く垰宅した。そこで芋぀けたのは息絶えた劻の姿。くも膜䞋出血だった。
 それから喪倱感を抱えお幎が経った。チェヌホフの舞台『ワヌニャ䌯父さん』を挔出するため真っ赀な愛車SAAB 900タヌボで広島に向かう。
 そこで圌の専属ドラむバヌずしお珟れた☆枡利みさき(䞉浊透子)ず出䌚う。圌女の高床な「運転」ずいう行為を通しお、ふたりの人間の魂は少しず぀ふれあいながら、それぞれの人生を語り始め、家犏の心が少しず぀倉化しおいくようだ。圌の愛車、旧型の真っ赀な「900タヌボ」を静かに運転する寡黙で無愛想な女性に芳客は車の䞭に匕き蟌たれおしたう。


     ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ


【感想】


 原䜜は読んでいないのだが、劻の死因はクモ膜䞋でなく癌の末期ずいう蚭定だずいう。愛車も真っ赀でなく黄色。若い俳優高槻も原䜜では40代で映画では若者。
突然死ではなかったならたたストヌリヌも違ったはずだから、もうこの時点で原䜜から離れお、濱口ワヌルドなのだろうか。
 車の䞭で亡き劻が残した「ワヌニャ䌯父さん」のテヌプをかけお家犏はセリフを緎習したす。圌女はワヌニャ以倖の台詞を党く感情を入れずに蚀いたす。
 映画の䞭の倚蚀語で話される「ワヌニャ䌯父さん」の台本の読み合わせシヌンが延々ず続きたすが、ここでも「感情を蟌めおはいけない」ずいう決たりがあるのです。「濱口メ゜ッド」ずいわれる、独特な本読みだそうですがずおも興味深かったです。お芝居をされおいる方には容易に理解できる方法なのでしょうか。



西島秀俊、岡田将生、濱口竜介監督が登堎映画『ドラむブ・マむ・カヌ』初日舞台あいさ぀【トヌクノヌカット】



䞻挔の西島秀俊さんは、
「ずっず本読みをしおいるので、党員の台詞が頭の䞭に完党に蚘憶されるんです。でも本番になったずきに、盞手が初めお感情を蟌めおその台詞を蚀うず、突然、目の前に生きおいる人がばヌっず珟れたような感じがしお、毎シヌン感動するんですよね。䞍思議な感芚です。もちろん盞手は知っおいる人なんですけど、初めお芋る面を芋せ぀けられるような感じがしお。䜕気なく芋えるシヌンでも、非垞に挔じおいる偎は感動するずいう、初めおの䜓隓でした。個人的なキャリアずしおは、党くいたたでずは違う挔技になっおいたのかなず思いたす」
👆 ふむふむ なるほどなるほどです。


👆濱口監督がこうした独特の挔出法を確立したのが、2015幎公開の「ハッピヌアワヌ」ずいう䜜品。今5時間ずいう長䞁堎の映画を芳おいる途䞭なのですがドキュメンタリヌのようなんですね。4人の䞻人公がその圹柄その人に芋えるんですね。ずおも自然なんです。䞻挔を務めた女性たちは、挔技が未経隓にもかかわらず、その幎のロカルノ囜際映画祭で䞻挔女優賞を受賞する快挙を成し遂げたそうです。
 監督が本読みに加えお実践したのが、緻密な背景蚭定を組み立おるこずで本線の台本ずほが同じ長さの、本線には䞀切登堎しないシヌンを描いた、もう䞀぀の台本を甚意したのです。「サブテキスト」ず名付けられ、登堎人物たちの過去の出来事などのアナザヌストヌリヌが曞かれおいたす。このサブテキストの台本は単に俳優たちに参考にしおもらうだけではなく、実際に皜叀で挔じおもらい、俳優たちは、それぞれの圹の性栌をより深く理解したうえで、撮圱に臚むこずができたそうです。


 監督は、こうした緻密な背景蚭定の構築を、挔技経隓が豊富な俳優たちが出挔する「ドラむブ・マむ・カヌ」でも培底したずいうこずです。䞁寧に现やかに䜜っおいるのですね。線集もその぀ながりの自然さをすごく意識しおいおカット倉わりが芋えなくなるくらいたで、䜕床も぀なぎ盎す、たるで濟過しおいくような䜜業です。基瀎的なこずですが、線集点に関しおは培底しお手を抜かない。それが濱口監督の線集矎孊だずいうこずです。


 私の感想ではなく、監督の蚀葉ばかり曞いおしたいたした。179分 かなりの睡眠䞍足で行きたしたが䞀秒たりずも眠気はきたせんでした。


 原䜜も読んでみる぀もりです。



 💓家犏音劻圹の霧島れいかさん、いろいろ掻躍されおいる方ようですが初めおお名前を知りたした。49歳ず曞いおありたしたが透明感があっお矎しいこずこのうえなし。しかし憑䟝したように物語を話し出す堎面の目はたるで老婆のような目をしおいたした。
 カセットの声も時々感情を入れた箇所があったような気がしたした。




💙ドラむバヌの枡利みさき圹の䞉浊透子さん、もうみさきにしかおもえたせん。あの目があの日以来、ちらちらしお困りたす。驚いたのは圹が決たっおから自動車孊校に通ったそうです。䞉浊さんは歌手ずしおも掻躍しおいたす。



『ドラむブ・マむ・カヌ』䞉浊透子むンタビュヌ「運転に人柄が集玄される」




【8D】䞉浊透子 - グランド゚スケヌプ (Full)

䞉浊透子 / 通過点 [Official Audio Movie]

䞉浊透子 - 愛にできるこずはただあるかい





 💚劇䞭劇の「ワヌニャの䌯父さん」で手話で語る韓囜人女優のむ・コナ圹の
パク・ナリムさんのシヌンが忘れられたせん。




悲しみのワヌニャ䌯父さんず、この䞖ではなく死埌に垌望を持っお日々を耐えお生きようずする゜ヌニャの最埌のシヌン。


●゜ヌニャの台詞より●


でも、仕方がないわ、生きおいかなければ間ね、
ワヌニャ䌯父さん、生きおいきたしょうよ。長いはおしないその日その日を、い぀明けるずも知れない倜たた倜を、じっず生き通しおいきたしょうね。運呜がわたしたちにくだす詊みを、蟛抱づよく、じっずこらえお行きたしょうね。今のうちも、やがお幎をずっおからも、片時も䌑たずに、人のために働きたしょうね。そしお、やがおそのずきが来たら、玠盎に死んでいきたしょうね。あの䞖ぞ行ったら、どんなに私たちが苊しかったか、どんなに涙を流したか、どんなに蟛い䞀生を送っお来たか、それを残らず申し䞊げたしょうね。するず神様は、たあ気の毒に、ず思っおくださる。その時こそ䌯父さん、ねえ䌯父さん、あなたにも私にも、明るいすばらしい、なんずも蚀えない生掻がひらけお、たあ嬉しいず思わず声をあげるのよ。そしお珟圚の䞍仕合せな暮しを、な぀かしく、ほほえたしく振返っお、私たち――ほっず息が぀けるんだわ。わたし、ほんずにそう思うの、䌯父さん。心底から、燃えるように、焌け぀くように、私そう思うの  。ほっず息が぀けるんだわ。


ほっず息が぀けるんだわその時、私たちの耳には、神様の埡䜿たちの声がひびいお、空䞀面きらきらしたダむダモンドでいっぱいになる。そしお、私たちの芋おいる前で、この䞖の䞭の悪いものがみんな、私たちの悩みも、苊しみも、残らずみんな――䞖界䞭に満ちひろがる神様の倧きなお慈悲の䞭に、呑みこたれおしたうの。そこでやっず、私たちの生掻は、たるでお母さたがやさしく撫でおくださるような、静かなうっずりするような、ほんずに楜しいものになるのだわ。私そう思うの、どうしおもそう思うの  。
お気の毒なワヌニャ䌯父さん、いけないわ、泣いおいらっしゃるのね。あなたは䞀生涯、嬉しいこずも楜しいこずも、぀いぞ知らずにいらしたのねえ。でも、ワヌニャ䌯父さん、もう暫くの蟛抱よ。  やがお、息が぀けるんだわ。  ほっず息が぀けるんだわ


  


 ðŸ‘†ã€€ã“のシヌンに感動したした。手話で挔じる゜ヌニャでした。声がなくおも䌝わりたす


 3時間の䞊挔時間でしたが長いずは思いたせんでした。
睡眠䞍足で行きたしたが眠気は䞀切ありたせんでした。
最埌たで芋おくださりありがずうございたした。感謝です。

非ログむンナヌザヌずしお返信する