ポルトガルが奜きなんです

旅の備忘録、お出かけしたずころ、お芝居やコンサヌト、矎術通など曞いおいたす。

 

  2005幎、団䜓ツアヌで初めおポルトガルに行き、すべおに魅せられたした。
垢抜けないずころが私にぎったり。

 2011幎、勇気を出しお盞棒ずポルトガルに個人旅行。垰りはスペむン サンセバスチャン、パリ に寄りたした。

 2016幎月29日月15日、䞉床目のポルトガル蚪問。盞棒のたっおの願い「石の村 モンサント」に行きたした。
  
 2017幎6月には リスボン祭り聖アント二オ祭に行っおきたした。

垰っお来お、すぐに、行きたくなる囜ポルトガルです。

  2018幎はポルトガルは小䌑止で2019幎1月末にアルガルベのアヌモンドの花霞を芋に行こうず思っおいたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来たせんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日蚘 「ポルトガルはい぀も優しく迎えおくれる」を曞いおいたす。

 什和元幎は9月に6床目のポルトガルに。ポルトの滞圚し近郊の町を蚪れ、うち2日は北郚レグア
に。ドりロ川枓谷のブドりの収穫を芋たかったのですが残念ながら2日前に終わっおいたした。

 これから䜕幎生きられるか分りたせんが、旅が出来る䜓力があるうちは出かけたいず思いたす。

 

            

🌹枯の芋える䞘公園🌌ず📚神奈川近代文孊通🖊 🎊小接安二郎展 生誕120幎 没埌60幎

4月27日

 韍鳳酒家でお昌を食べお 👆

 

ロヌズホテル  ただ入ったこずないなぁ 重慶飯店が䞭に入っちゃったんだぁ・・・


シドモア桜
 明治時代、ワシントン・ポトマック河畔ぞ日本から3000本の桜が莈られ、「日米友奜の桜」ずしお倧倉喜ばれたした。その実珟に尜力したアメリカ人女性が、゚リザ・シドモアです。
 ポトマック河畔の桜が1991幎に日本ぞ里垰りを果たし、圌女が眠る暪浜山手倖囜人墓地に怍暹され「シドモア桜」ず呌ばれおいたす。今から100幎以䞊前に、日本からワシントンぞ枡った桜。その歎史的なを受け継いでいるのが「シドモア桜」なのです。

元町をりむンドりショッピング

あかいく぀ バス🚌 👆





👇 枯の芋える䞘公園

枯の芋える䞘公園フランス山地区・フランス領事通跡 
 フランス山は、昭和46幎、暪浜垂がフランス政府から買収しお敎備し、昭和47幎にフランス山公園ずしお垂民に開攟されおいたす珟圚は枯の芋える䞘公園フランス山地区。


フランス山の赀い颚車 枯の芋える䞘公園 👇



1896幎明治29幎、フランス山にはフランス領事通ず領事官邞が建蚭され、井戞氎を汲み䞊げるために颚車が蚭眮された。


 フランスに残されおいる資料から幎明治幎頃たで存圚しおいたいう。
珟圚、フランス領事通遺構の暪に蚭眮されおいる颚車は、か぀おのフランス山を偲ぶモニュメントずしお蚭眮されたもの。


フランス山 井戞
 1896幎、フランス領事通ず領事官邞が建蚭されずきに蚭眮された井戞。 もちろん圓時
のたたではなく保存敎備がされおいたす。 すでに枯れおいるのですが、深さ30メヌトル
あり、圓時フランス山には䞊氎道がなかったために掘られたようです。 



暪浜・山手地区でもっずも海岞寄りの高台に䜍眮する公園が
枯の芋える䞘公園。ベむブリッゞなど暪浜枯の眺めがよく、
倜景の矎しいデヌトスポットのようです。行ったこずないの
ですが 👇👇👇





枯の芋える䞘公園 むギリス山・銙りの庭沈床花壇Fragrant Garden
  150çš®1200株🌹バラずずもに、䞀幎草ず宿根草ずの混怍した
ガヌデンずするこずで四季折々の花が楜しめるようになっおいるずいうこずです。

👆 🌹薔薇はただただこれからですかね



 神奈川近代文孊通


     
鮚喫茶  すすす



   

展瀺通1階にできたばかりの喫茶店でコヌヒヌブレむク。
小さなブラックチョコ🍫が぀いおきおコヌヒヌも量が倚くお
嬉しいサヌビス満点。
🍣鮚もあるのですがもう売り切れ。次回は是非ここで
食べたいです。👇👇👇


鮚喫茶すすすでは、神奈川県ずゆかりの深い歌人・小説家の岡本かの子の短線「鮚」をむメヌゞした手たりずしや、谷厎最䞀郎の现雪で登堎するちらしずしをアレンゞした1品などをメニュヌにそろえた。5月28日たで開催䞭の映画監督・小接安二郎の特別展に合わせ、小接が奜んだ日本酒を䜿ったカクテルも提䟛しおいる。営業時間は午前9時半から午埌5時たで。


☕珈琲を飲みながら目の前のベヌブリッゞを眺める☕




小接安二郎 特別展 生誕120幎 没埌60幎



 日本映画の至宝ず蚀われ、䞖界的にも名高い小接安二郎監督の特別展でした。
 私も映画は芳おいたす。

 【 䜕でもないこずは流行に埓う
     重倧なこずは道埳に埓う
       芞術のこずは自分に埓う 】


小接安二郎展


写真が犁止だったので残念。you tube をのせたす。

『秋刀魚の味』予告線 / 小接安二郎監督䜜品 偉倧なる映像䜜家・小接安二郎の遺䜜

小接安二郎 『東京物語』 予告線

珟代に甊る小接安二郎の䞖界【有銬皲子、岡田茉莉子、岩䞋志麻、杉村春子、青朚富倫、ノィム・ノェンダヌス、ホり・シャオシェンほか】

『圌岞花』予告線/ 小接安二郎監督䜜品 数々の名女優のファッション、小物たで色鮮やかに映し出された小接初のカラヌ䜜品

茅ヶ厎物語 小接安二郎ずおゆうさん



 小接安二郎展ずおも面癜かったです。


垞蚭展
 「神奈川ず颚光ず文孊」
「文孊の森ぞ 神奈川ず䜜家たち」





アメリカ山公園


 みなずみらい線🚈 元町・䞭華街駅の䞊郚に敎備された党囜初の立䜓型郜垂公園が、アメリカ山公園。建物䞊郚を公園ずし、隣接する䞘陵地を園地ずしお䞀䜓的に敎備した公園です。
 明治初頭の米囜公䜿通ゆかりの地であり、戊埌は米軍の斜蚭甚地ずしお利甚されるなどアメリカず瞁のある堎所に立地し、近隣には、枯の芋える䞘公園フランス山地区や山手むタリア山公園があるこずから、アメリカ山公園ず名付けられたした。





䞭華街を通りスタゞアムに向かいたす。👇




最埌たで芋おいただきありがずうございたす。
これからスタゞアムに向かいたした。
だいぶ歩いたず思いたしたが垰宅するたで玄13000歩足らずでした。



非ログむンナヌザヌずしお返信する