ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

ヴェトナム料理が食べたくて~お散歩します。

7月3日(月) は見逃していた 「映画 ター」を港南台まで行ってきた。
   ツレがゴルフで留守なので電車賃をかけてでも行かなくてはと猛暑の中
   家を出た。
   港南台という駅には久しぶりに降り立ったが随分発展していて驚いた。
   30年以上も前に港南台の病院に父が入院していた時には付き添いで泊まった
   ともあった。まだ家族が付き添える時代だった。しかしそばに誰もいないと
   ころで死んでしまったので私にはまったく嫌な思い出しかない。


7月4日(火) この頃運動不足。今日はヴェトナム料理店
       目指して歩きます。
       昨日より気温も低く風も少しあって歩きやすい。
       緑が綺麗です。


   

👇 いつも気になるお寺の案内版。とても上手な文字を書かれるようになりました。
 若い方が書いておられます。


👇 妙蓮寺の東門の前を通って~

👇公園で一休みして


 歩くの怠けていたのでツレからだいぶ離されてしまいましたが到着しました。



 白楽六角橋のSEN VIETというお店です。まだオープンして半年という若いお店。
 



333ビール(バーバーバー)


 👇 副原料に米を使用して、味は薄めですが、ベトナムビールのなかで泡立ちが
最も良いビール。ヴェトナムでよく飲んでいました。苦味と炭酸が他のビールよりも強く、日本の発泡酒のような味わいです。バーバーバーはアルコール度数が5.3%ありが強めな
のだそうですが問題ないです。美味しいです!


 👇ハーフサイズのバインミーと牛のフォーもハーフサイズ。
切りキャベツとニンジンのサラダも、デザートもついて990円。
小食な私には願ってもない、適当な量だと思います。

パクチーが沢山のっていて出汁がこの上なく美味しい。ヴェトナムで食べたときの味と
同じだ。👆


           

           👆 バインミーのパンも美味しくてハーフというのが有難い。
             バインミーはいろいろと中身があるようです。

 👆はツレが頼んだフォーです。丸麺で牛のフォー。

ヴェトナムの激うま調味料 サテトムを入れたのでスープの色が変わりました。
このお店の手作りなのですが、本来なら海老を入れるのですが、日本人は海老アレルギーの
人もいるのであえて入れてないとおっしゃってました。残念、本国の味も食べてみたいですね。ツレは辛いの大好きな人なので大いに気にいったようです。980円なり。




👇👇👇 2015年1月にベトナム中部の旅に出かけた時のものです。👇👇👇
友人夫婦と4人で行きました。私もまだ太っていて
若いです。苦笑














 最後まで見て下さりありがとうございます。
近いうちに再訪するかと思います。
食欲がない時でもヴェトナム料理は食欲がわくのです。
コロナに罹って治っても食欲がわかなかったときに、最初に外食したのが
ベトナム料理でした。

×

非ログインユーザーとして返信する