ポルトガルが奜きなんです

旅の備忘録、お出かけしたずころ、お芝居やコンサヌト、矎術通など曞いおいたす。

 

  2005幎、団䜓ツアヌで初めおポルトガルに行き、すべおに魅せられたした。
垢抜けないずころが私にぎったり。

 2011幎、勇気を出しお盞棒ずポルトガルに個人旅行。垰りはスペむン サンセバスチャン、パリ に寄りたした。

 2016幎月29日月15日、䞉床目のポルトガル蚪問。盞棒のたっおの願い「石の村 モンサント」に行きたした。
  
 2017幎6月には リスボン祭り聖アント二オ祭に行っおきたした。

垰っお来お、すぐに、行きたくなる囜ポルトガルです。

  2018幎はポルトガルは小䌑止で2019幎1月末にアルガルベのアヌモンドの花霞を芋に行こうず思っおいたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来たせんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日蚘 「ポルトガルはい぀も優しく迎えおくれる」を曞いおいたす。

 什和元幎は9月に6床目のポルトガルに。ポルトの滞圚し近郊の町を蚪れ、うち2日は北郚レグア
に。ドりロ川枓谷のブドりの収穫を芋たかったのですが残念ながら2日前に終わっおいたした。

 これから䜕幎生きられるか分りたせんが、旅が出来る䜓力があるうちは出かけたいず思いたす。

 

            

🥘パ゚リア倧䌚で日本䞀になったパ゚リア🥘を食べに行く

昚日はい぀もの友人倫婊ずダブルデヌトで
  スペむン料理を食べに行きたした。


 お店は PEKO PEKO


前を通るたびに気になっおはいたしたが 入ったこずありたせんでした。


👇 これは6月8日号の タりン誌です。
朝刊の折り蟌みに入っおたした。


 パ゚リア倧䌚🥘で日本䞀になったずいうのです。そしお囜際倧䌚の出堎暩も手にしたそうです。


 倧䌚はNPO法人党日本パ゚リア連盟が毎幎開催し、党囜から腕利きシェフが集たる。食材や機材などは党お支絊され、同じ条件の䞋で薪火で2時間以内に🥘パ゚リャ バレンシア―ナ」を䜜り䞊げその出来を競う。「バレンシア―ナ」は魚介を䜿う🥘ずはこずなり、鶏肉やりサギ肉、カタツムリ、むンゲン、豆類が」䞻な具材で味付けも出汁を぀かわずに塩のみで䜜られるもの。今回のコンクヌルには12チヌムが参加。
 調理は䞞鳥やりサギ肉をさばくずころから始たり、気が抜けない長䞁堎。調理途䞭で薪火力の匷さなど现かいミスが出たが、臚機応倉に察応。昚幎チャンピォンらを抌さえお優勝した。タりンニュヌスより
 

👆 塩田シェフがスペむン料理に出䌚っお15幎。以前はフレンチのシェフなども務めおきたが「フレンチほどかしこたらないずころがいいな」ず興味を持ち始めた。そしお33才でスペむンを蚪れた時、本物の味の豊かさに衝撃を受けた。垰囜埌は自分でも本堎の味を衚珟したい」ず憧れを持ち、圓時、働いおいた店をやめお䞀念発起。2020幎に鶎芋に店を構えた。




 火曜日のランチは🥘パ゚リアディでした。サラダずスヌプが぀いおきたす。
 私は飲み物はサングリアです。ツレは 冷酒で「䞊善劂氎」を遞びたしたが割ずスペむン料理ずマッチしおたようでおかわりしおおりたした。



お぀たみは各皮みんなで突っ぀きたした。


<゜)))圡むワシの酢挬けはふっくらず酢の加枛もよく矎味でした。
党䜓的に塩が効きすぎおいないのがずおも食べやすい。

     👇普段は小食の私も䞀緒に行った圌女もパ゚リア完食

       

 思い出ですが、最初にスペむンに行っお食べたのは効ずの旅でした。だいぶ昔のこずです。私は鶏肉ず思っお食べおいたのですが、効が「違う」ず「獣の味がする」っお。
獣うさぎでした。うさぎを䜿うのは普通のこずなんですね。私はずおも矎味しかった。

 今日のパ゚リアにはうさぎでなく鶏肉、むカ、豆、牡蠣、海老
などふんだんに入っおたした。ずおも矎味しかった。これも塩加枛が倚くないのがいい。


 䞖界倧䌚は9月に。
 囜際コンクヌルは60回を超える由緒ある倧䌚で、各囜からパ゚リア職人たちが集たる。
「他のシェフの思いも背負い、身の匕き締たる思い。これたで自分が䜜っおきたものが本堎でどこたで評䟡しおもらえるかが楜しみ」ず意気蟌みを語った、タりン誌より


             


 どうぞ頑匵っお来お䞋さい遠く日本からスペむンに応揎゚ヌル送りたす塩田シェフに「ご銳走様、矎味しかった」をお䌝えしお倧満足でお店を出たした。塩田シェフは物静かでシャむな印象のいかにも職人ずいうむメヌゞでした。



 それからすぐ近くの䞻にシニアが集う珈琲通でたたお喋り。私たちを含めおばヌさんの女子䌚が倚いです。




👇 2015幎 バルセロナに行ったずきのもの

2015幎 サンセバスチャン バル巡り


最埌たでお付き合いくださりありがずうございたした。


 

非ログむンナヌザヌずしお返信する