ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

梅雨の晴れ間に(4)~ 熱海 來宮神社 箱根 岡田美術館


 熱海  來宮神社 に来ました。 
  熱海 人気のパワースポットらしい。



【来宮神社】(きのみやじんじゃ)熱海 人気パワースポット インスタ映え神社


確かにインスタ映えしそうなのですが・・・社内におしゃれな
カフェなどが併設されていて神社だってこと忘れてしまいそうな・・・若いカップルを呼びこんでいますね。
 来宮 Cafe☕ 神社 と 改名してもいいかも。

来宮神社  境内にそびえたつ、国の天然記念物に指定されている樹齢二千年超大楠

幹を一回りすると一年寿命がのびる、願いが叶うといったご利益があるそうです。

                               


宿から見た景色。静かな海です。

夕食は 沢山食べられない人用のお食事です。どれも新鮮な魚介でしたが、とろ鰺のたたきが特に美味しかった。これも全部は食べられませんでした。


 朝食も十分です。ベーコンエッグは手作りだそうでお醤油をかけないで味わいました。美味しいのは鰺の干物です。今の時季の鰺は最高なのだそう。ご飯少な目でとお願いしてやっと食べきりました。

👆 1泊7500円で申し訳ないほどお安いです。
  ありがとうございます。



箱根です。



箱根です。箱根神社 大鳥居です。


岡田美術館は初めてです。




開館10周年 記念展 歌麿と北斎

岡田美術館所蔵 喜多川歌麿《深川の雪》



岡田美術館 歌麿大作「深川の雪」と「吉原の花」 ―138年ぶりの夢の再会― (原寸大高精細複製画)喜多川歌麿《品川の月》


館内はカメラ 📲携帯も✖。

👆お互いに撮っておりましたら、「撮りましょう」と美術館
スタッフの方が撮ってくださいました。親切です!

喜多川歌麿「深川の雪」享和2~ 文化3年(1802 ~06)頃 から

👇足湯は我々だけでした。
温かい温泉で足の疲れが吹っ飛びました。

 


【岡田美術館 総集編②】足湯カフェ、開化亭、庭園のご紹介を総集編としてまとめました。


昭和初期の日本家屋を改装した飲食施設「開化亭」でお昼をいただきました。
ツレは牛ごぼううどん、私は冷やしぶっかけうどんです。
写真撮ってません、、、 とても美味でした。


 1泊2日の ミニ旅行 熱海 箱根 は梅雨にもかかわらず傘を持つことなく終えました。二日目の岡田美術館が空いていてとても見やすく堪能しました。


 10周年の感謝を込めて誕生日当日のご本人と同伴者1名まで無料という特別御招待があるので是非お誕生日の方はいらしてみてください。12月10日まで 受付にて身分証明書を提示

 最後まで見て下さりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する