ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

あれから12年 めっちゃブラジル Japan ライヴツアー 2023 夏

 2011年10月 二度目のポルトガル。初めては団体ツアーだったので二人で計画して出かけたのは初めてでした。ツレ64才、私62才。

 リスボンのファドレストランで予約がないからダメと断られ他の店をあたろうと諦めかけていた時、助けてくれたのかMakoさん。どう見ても黒髪が美しい日本人女性なのだが流ちょうなポルトガル語を話す。彼女の予約のテーブルに私たちを誘って下さり3人でファドを聴き、ワインを飲み、食事を楽しんだ。


 彼女はブラジルのリオで歌手をしていて、ヨーロッパでの仕事を終えてのポルトガル訪問だそうだ。ひょんなことからお知り合いになって、これも旅の醍醐味だと思うのです。


👇 12年前の” A Severa” での写真です。

    

    





【MAKOさんのプロフィール】
 兵庫県神戸市出身。音楽好きの両親の影響で、幼い頃から歌手になることを夢見ていたMAKOさん。大学卒業後、サンバやボサノバなどのブラジル音楽と出会ってのめり込み、自らバンドを組んで関西を中心に2001年まで活動。だが、ある人にわれた言葉が転機となり、本場ブラジルで現地の言葉を覚えて歌い直したいと36歳の時に両親の反対を押し切りリオにわたる。サンバの女王『クララ・ヌネス』に魅了され、同年にポルトガル語を学ぶ為ブラジル、リオデジャネイロへ渡る。サンバの女王『クララ・ヌネス』に魅了され、リオ連邦大学外国語学部でポルトガル語を学びその後、歌手・パーカッショニストとして音楽活動を開始。
現在、歌手・パーカッショニストとして活動。

 👇クララ・ヌネス

Canto Das Três Raças

PORTELA NA AVENIDA - CLARA NUNES NO CHACRINHA - 1982




 ボサノヴァ・サンバ・サンバカンサォン、MPBの正統派スタイルを受け継ぎながら表現し演奏する日本人アーティストとしてブラジル、日本、そして各国で活動。今までに数々の著名人と共演。リオの空気で培った視点で選び抜かれた作品、優れたアレンジで2010年にブラジルで1stアルバム「Algumas Cores-いくつかの色」をリリース。可憐な美しい歌声は、まさに”カリオカ(リオっ子)”女性シンガーのみが持つ特有の空気を放つ歌手、と過大な評価を浴びる。そして、ファースト・ソロアルバム発表から5年ぶりの2ndアルバム「Oásis-オアシス」を2015年に発表。MPBの歴史を形作ってきた音楽家の名曲を取り上げ、MAKOの活動に共鳴する現地のトップ・プレイヤーがハイセンスなアコースティック・マナーのサンバ・バチーダを刻む全12曲を収録。タイトル曲は、同郷神戸の友人でもある小曽根真氏からのオリジナル提供曲。
 ブラジルに住む日本人歌手として最も注目を集める存在で、今までに、ワンダ・サー、ホベルト・メネスカル、ペドロ・ルイス、ニルゼ・カルヴァーリョ、テレーザ・クリスチーナ、モニカ・サウマーゾ、ビアンカ・ジスモンチなどブラジルを代表する音楽家たちと共演。モノブロッコ、ムリェーレス・ヂ・シコやピアノオーケストラで日本、ブラジル国内や南米をはじめカナダ、ノルウェー、フランス、スペイン、スェーデン、ドイツ、オランダ、ポルトガル、スイス、ラトビアやリトアニアなど国外で幅広い活躍を続ける。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 2011年にお会いしてから2012年、2013年、2014年の ”めっちゃブラジル Japan ツアー” 東京か横浜のライブには足を運んでいましたがしばらくご無沙汰していました。



👇2014年12 月21日の私の日記が残っていました。👇


  横浜/関内、バハカォン。ブラジルレストラン。ビルの地下で穴場のような店。
 本当なら今月14日から青森を皮切りにライヴが行われていたはずだったが…

その前日 お父様が亡くなったそうだ。18日まですべてキャンセル、今日が
帰国ライヴ初日となった。


 顔を見た瞬間、MAKOさんは「ご両親と旅に出かけて楽しかったこと。お父様がとても喜んでいたこと」を矢継ぎ早に語った。でもタフな飛行機の旅で疲れたからではと自分を責めている。
 お独りになられたお母様のケアも娘としてのつとめ。それでも寂しがるお母さまを
置いてきたと…
 遠いブラジルに娘を送り出すときのご両親の切なさはどれほどだったかと思うが…
また独りになったお母様のお気持ちは解りすぎるほどだ。
 MAKOさんの歌。最初に聴いた時よりも益々よくなっている。そんなことを言うと、「人生経験 それなりに積んできているからかな」と照れ臭そうに笑っていた。


 リハーサルの時は「泣いて泣いて歌にならなったとギタリストは話していたが「私はプロです。本番では泣きません」と一切湿っぽさはなかった。
 私はサンバもボサノバも私は良く分からないけれど、ブラジルの音楽は思わず体
が揺れる。翌日が定期検査だったのでお酒は我慢したのだが、何故か酔っぱらった。歌に酔うってこういう事だと感じた。
 

 

         




Que Nem Jiló (Versão em japonês de MAKO/Masako Tanaka)



Mako - CCBB RJ - Molhando dos pés à cabeça (Jyoji Sawada - Masako Tanaka)



これからのスケジュール お近くの方は是非にお出かけください! 元気貰えます!
 👇👇👇👇👇


今度の金曜日 20:00
【MAKO Brasileiríssima“メッチャブラジル” JAPAN ライブツアー2023 夏】東京 北区 "TriOca-トリオカ"
Pátio Azul e Branco & Coin Laundry Muito Bom · 北区


今度の日曜日 18:00
【MAKO Brasileiríssima“メッチャブラジル” JAPAN ライブツアー2023 夏】東京 西荻窪 "Copo do Dia"
café e bar copo do dia · 杉並区


9月11日(月)19:30
【MAKO Brasileiríssima“メッチャブラジル” JAPAN ライブツアー2023 夏】浜松 "鴨江珈琲"
鴨江珈琲 · 浜松市中区


9月12日(火)19:30
【MAKO Brasileiríssima“メッチャブラジル” JAPAN ライブツアー2023 夏】 名古屋 "JAZZ CHICKa"
JAZZ CHICKa · 名古屋市西区


9月13日(水)19:30
【MAKO Brasileiríssima“メッチャブラジル” JAPAN ライブツアー2023 夏】大阪 靱公園 "Chove Chuva"
ショビシュバ · 大阪市西区


9月15日(金)20:30
【MAKO Brasileiríssima“メッチャブラジル” JAPAN ライブツアー2023 夏】京都 祇園 "祇園ボビイ"
祇園ボビイ · 京都市東山区祇園


9月17日(日)18:30
【MAKO Brasileiríssima“メッチャブラジル” JAPAN ライブツアー2023 夏】神戸 元町 "みみみ堂"
みみみ堂 · 神戸市中央区






今日は Makoさんを知っていただきたくて書きました。
昨日のライヴの様子は次回に書きます。
ご覧くださりありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する