ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

6度目のポルトガル(8)8年ぶりのコインブラ!懐かしい~。

 世界遺産のコインブラ大学を擁する、ポルトガル第3の都市コインブラ。コインブラには行くつもりはなかった。


 一度目は団体ツアーでお決まりの観光コース。二度目は初めてのポルトガル個人旅行でコインブラには3泊。ちょうど新入生歓迎の頃で街は学生たちでいっぱいだった。それに便乗して夜の街の階段を割とフットワークよく上ったり下りたりしていたっけ。学生たちに交じってにわか学生気分。 8年も前のこと。いやぁ、若かった。と言っても60代ですが。苦笑。

  

  

 なるべくいろいろな町を知りたい。だからすでに二度行っているので今回はパスと決めていた。


これは2005年に初めてのコインブラ。
私が今より10キロ太っていて、相棒が今より10キロ痩せています。笑。



↓↓ 私がいつも読んでいる Spacesis in ポルトガル
  ポルトからいろいろなことを発信して下さっています。
   この旅でも大変お世話になりました。



↓↓  この記事を読んで急に~

 ↑↑↑この記事を読んで急に心変わり「コインブラに行きた===い!。いくぞ”==!」という気持ちに心変わり。そういう気持ちにさせるspacesisさんの文章なのです。
 Spacesisさんのブログはいつも教えがあって私は先生の授業を受けているような錯覚に陥り、ノートにメモしながら読むことが多い。


  今回はコインブラファドを聴くことがメイン。10時45分発のrede expressosのバスで
1時間25分ほど。(バス代 9.4€ 往復で 二人分 シニア価格で37.6 €)


アパートから歩いてバスターミナルへ向かう。↑


↑ この落書きがなかなかの大作なので~。

rede expressos のターミナル ↑↓地下に入ると多くのバスと大荷物を抱えた人々が
出入りしている。
 

朝食はアパートで済ませていてもカフェは欠かせない。(コーヒー二杯とナタと水で2.35€)あり難い。

車窓から↓↓

コインブラのバスターミナルへ着いた!↓↓ ここも混雑してる。


8年前に降り立ったときよりも綺麗になっている!

見て歩くときって必ず手を後ろで組む。なんかおじいさんっぽい。まっ、実際おじいさん
なんですけどね。苦笑。



もうお昼です。お店を探した。私の鼻が決めた。

スープは欠かせない。

↓↓
厚かましくもお隣さんのお皿が気になって写真一枚撮らせてとお願いしてしまった。

凄くいいご夫婦で「食べてごらんなさい」と勧めてくれる。遠慮したけど。。お言葉に甘えて。。いっただぁきます!内臓とソラマメの煮込み。美味しい~。内臓類は弱かったのですがこれなら食べれます。

スマホでお話ができるいい時代。
相棒のその人なつっこいところ、時々嫌になることがあるけれど・・・
相手に嫌われないのかいいところなのかも。
スマホで冗談言って奥様を笑わせている。笑。

楽しくランチができました。ワインがぶがぶ付きで22.3€(2743円)


 きょうも最後まで読んでくれてありがとうございます。
次回は コインブラ大学 に行きます。



ポルトガル 旅行ブログ・テーマ
ポルトガル

×

非ログインユーザーとして返信する