ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

杏さん頑張れ!(5)私の「ごちそうさん」〜おとうちゃん怒るの巻

杏さんは私の大好きな女優さん。


  とても知的で頑張り屋さんなことは誰にも知られたこと。
朝ドラは続いて観たことはなかったが2013年の「ごちそうさん」だけはずっと
楽しみに観ていた。お料理もとても興味があったし、録画もして永久保存して
いる。
  夫役の東出さんと結婚されたのには驚いた。それから3人の子供さんにも恵まれ
幸せな日々を送られているものとばかり思っていたがこのたびの悲しいニュース
には杏さんの気持ちを思うと憤りを覚えた。
いろいろな情報が毎日ネットやメディアで騒がれているけれど周囲の人間があれ
やこれやと詮索してものを言ってはいけないのだろう。解決するのはお二人、い
や幼い子供さんたちを含めて5人のご家族。
   しっかりとした彼女であっても気持ちは揺らいでいることと思う。
ゆっくり、周りに影響されずにじっくりと考えて下さい。
  幼い子供たち3人の子育てとお仕事の両立は大変だと思う。周りにお手伝いして
下さる方、優しい人がいっぱいいて下さることを祈ります。お母さんは元気でな
くてはいけません。どうぞくれぐれも御身大切にしてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


2013年の朝ドラ放映と共に書いた私の「ごちそうさん」という日記を引っ張
りだしてきましたので載せます。


私の「ごちそうさん」〜おとうちゃん怒るの巻
2013年10月29日に書きました。

   

おとうちゃんは激怒した!


「断ったっていうのはどういうことか?てめぇ うちの娘に文句があるって
のか。お偉い帝大生には洋食屋の娘は釣り合わない?そういうことかっ。
でけぇしよ。大喰らいだし、おつむも空っぽかもしんねえけどな。真っ直ぐ
だし、明るいし、飯炊かせればうまいし、おめぇにそこまでコケにされる筋
合いねぇってんだよ!」



《江戸っ子弁でまくし立てるおとうちゃん、迫力あった。娘を大事に思う
父親の心情が伝わってきた。め以子ちゃん、愛されているね。


 ドラマではない、杏さんの本物のお父ちゃんはこのたびのことをどう思うのでし
ょうか。父親のアドバイスを聞くということもきっとないのでしょう。周囲に
お話を聞いてあげられるいい方がいてくれるといいのですが…》



「おっしゃる通りだと思います」と西門君とうなだれる。
「今すぐ出てけっ!」
      ・・・というわけで・・・西門君は出て行った。
「僕と結婚するいうのは女の人にとってせんでいい苦労をすることでしかないん
ですよ・・・」と室井さんに語る西門君。


《誰もが幸せな結婚をしたい。でも苦労があるのは不幸なんだろうか。楽しいこ
とばかりが幸せじゃないと思う。西門君は正直かも知れないけど・・結婚は勢い
だよ。頑張れ!め以子ちゃんは案外と打たれ強いよ。女って結構弱くない。強い。
私の経験上ですけどね》 


 め以子ちゃん、ストレスからか★やけ喰いに走る。「ごちそうさん」恋の痛手
食べれば忘れられますか?




 渡辺和子さんが著書”置かれた場所で咲きなさいのなかに書いて
おられた。


    い い 出 会 い に す る た め に は 、 

          自 分 が 苦 労 を し て 出 会 い を 


                     育 て な け れ ば な ら な い 



 《出会いを育てる… 苦労して出会いを育てなくてはいい出会いにはならない
んだ》









ゆず「雨のち晴レルヤ」


毎朝聞いている主題歌。ゆずが歌っています。いいなって思います。



ゆず 雨のち晴レルヤ を杏ちゃんがアコースティックで唄います☆




 ♪♪♪ 雨のち晴レルヤ ♪♪♪



 突然 偶然 それとも必然 ? 始まりは気づかぬうちに
 予報通りに いかない模様
 そんな時こそ微笑みを
 ポツリポツリと町の色 変わってゆけば
 傘はなくとも 雨空に唄うよ
 どんな君でもアイシテイル 
 顔を上げてごらん 光が照らす 涙の河も海へと帰る 


 誰の心も雨のち晴レルヤ


 どんな君でもアイシテイル
 顔を上げてごらん 光が照らす
 何があっても そばにいるよ
 君と待っていたい 昇る朝日を 涙の河も海へと帰る 


 誰の心も 雨のち晴レルヤ
 雨のち晴レルヤ♪♪


《よく詞を読んでみると今の杏さんの状況にもちょっと当てはまる
ような~。今は雨が降っているけれどきっと晴レル。晴れる日が必ず
来るよと教えてくれている》
              ::::::::::::::::::::::::::::::


 西門君 どうやらダウン?お熱が出てしまった。
め以子さんを助けるために川にドボ~ンしたせいか、、、

それとも恋の病か・・・どうぞお大事に〜。

×

非ログインユーザーとして返信する