ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

その外出は 命 よりも大切なものですか?~なんて危機感のない自分勝手な人が多いんだろう・・・

 



 私の大好きなポルトガル ポルトに住んで40数年の友人からのつぶやき。
       ☟     ☟     ☟
   こちらから日本を見てると、なんて危機感のない、自分勝手な人
が多いんろうとイタリアやスペインの辛い画像を毎日嫌というほど
放映されて見てきましたので、感染した人は地獄を見るのだろうと、本当に怖い
です。
   志村けんさんのことがあったというのに、興味ない人が多いのかしらね。
感染するので死ぬ時は家族にも会えず一人です。さよならも言えないのです。
   毎日, 日本のニュースを読んでは正直失望してます。
どうなるんでしょう、日本。


 娘、息子家族がアメリカ カリフォルニアに住んでいる友人によると
彼らは家から出ていないという。買物は家から一人が出かけるようで
そのほかは一歩も外へ出ていなと言っていた。日本は甘いとも。


 イギリスに住む友人は外に出ればコロナにうつると思わざるおえない
状況で怖くて一歩も外へ出ていないそうだ。ラインのおもしろ動画にも
なんの反応もない。笑っている場合じゃない,ということ。


 日本人は甘いと世界から言われています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【こりゃダメだ…】週末の江ノ島の様子がヤバイ…【外出自粛とは?】
 


外出自粛に関する緊急知事メッセージ~
          その外出は いのち よりも

      大事なものですか
(4月22日)



神奈川県知事からのビデオメッセージ

湘南の海、来ないで! 週末大渋滞で自粛要請―神奈川県


     本県に緊急事態宣言が出されてから2週間が経過し、宣言が全国に拡大されて
から明日で1週間となります。


 この間、県民の皆様には、外出の自粛や営業の休止などをお願いし、多くの
県民や事業者の皆さんが適切に対応いただいていることに感謝を申し上げます。


 最近の人の移動の状況をみると、確実に減少している様子が伺えますが、残念
ながら、接触機会の8割削減までには至っていません。


 また、週末の湘南海岸や三浦半島などでは、地元以外の多くの人が、車でどっと
押し寄せ、海岸沿いの国道が大渋滞となる事態が発生しています。


 県では、地元市町と連携して、海岸沿いの駐車場の閉鎖に取り組んでいますが、
依然として、来訪者は多く、路上駐車の増加など、住民生活に影響が出始めて
います。


 車だから大丈夫と思わないでください。どこかに立ち寄ることで、感染が拡大
する恐れもあります。何より、地元の住民の皆様や県民の皆様は、こうした状況
を目の当たりにし、大変、困惑し、不安に思っています。


 全国に緊急事態が宣言され、国をあげて外出自粛を呼びかけている中にあって、
こうした状況は直ちに改善しなければなりません。


 どうか皆さん、日常生活に不可欠な場合以外は、外出を自粛してください。


 週末に、湘南海岸や三浦半島などにドライブに出かけ、サーフィンなどの
マリンスポーツやレジャーを楽しむための外出は、新型コロナウイルスの感染に

よりいのちが脅かされることよりも重要なことなのか、皆様には冷静に判断して
いただきたいと考えています。


 今、この時も医療従事者は、新型コロナウイルス感染症から、県民の皆様の
いのちを守るため、懸命に働いています。


 新型コロナウイルスに打ち勝つためには、皆様一人ひとりの徹底した取組が
必要です。


 大型連休に向けて、週末のレジャーなどを自粛するとともに、生活の維持に
必要な買い物の際には、家族で出かけるにしても、最小限の人数で出かける

など、感染拡大防止に向け、外出自粛の徹底をお願いします。


令和2年4月22日                                                           神奈川県知事 黒岩 祐治


×

非ログインユーザーとして返信する