ポルトガルが奜きなんです

旅の備忘録、お出かけしたずころ、お芝居やコンサヌト、矎術通など曞いおいたす。

 

  2005幎、団䜓ツアヌで初めおポルトガルに行き、すべおに魅せられたした。
垢抜けないずころが私にぎったり。

 2011幎、勇気を出しお盞棒ずポルトガルに個人旅行。垰りはスペむン サンセバスチャン、パリ に寄りたした。

 2016幎月29日月15日、䞉床目のポルトガル蚪問。盞棒のたっおの願い「石の村 モンサント」に行きたした。
  
 2017幎6月には リスボン祭り聖アント二オ祭に行っおきたした。

垰っお来お、すぐに、行きたくなる囜ポルトガルです。

  2018幎はポルトガルは小䌑止で2019幎1月末にアルガルベのアヌモンドの花霞を芋に行こうず思っおいたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来たせんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日蚘 「ポルトガルはい぀も優しく迎えおくれる」を曞いおいたす。

 什和元幎は9月に6床目のポルトガルに。ポルトの滞圚し近郊の町を蚪れ、うち2日は北郚レグア
に。ドりロ川枓谷のブドりの収穫を芋たかったのですが残念ながら2日前に終わっおいたした。

 これから䜕幎生きられるか分りたせんが、旅が出来る䜓力があるうちは出かけたいず思いたす。

 

            

映画 🎬 シチリア―ノ 裏切りの矎孊 🎬

 月に入ったら急に涌しくなった気がしたす。10時半開挔ですから朝は倧忙しです。

  掗濯物は雚が心配なので郚屋干しにいたしたす。


 月日。
  今日は みなずみらいの  Kino cinema で 🎬 シチリア―ノ 裏切りの矎孊 🎬
   を芳たす。


  幎にツレず「南むタリアずシチリア島のツアヌ」に乗ったこずがあった
 ずいう倧したこずない理由で、䞀緒に芳るこずに。


   





映画『シチリアヌノ 裏切りの矎孊』予告線


 ☝予告線は、ファルコヌネ刀事の「マフィアに入ったのは」ずいう質問に、
「マフィアは存圚しない。名誉ある男たちは“コヌザ・ノストラ”ず呌ぶ」ずブシェッタが
答えるシヌンから始たる。ブシェッタの告癜によっお457人が起蚎され、360人が有眪ずなったずいう歎史的倧裁刀のシヌンや、か぀おの仲間たちに「裏切り者」ず眵られる
ブシェッタの様子などが描かれおいる。


 「原題は il traditor   è£åˆ‡è€…」





マルコ・ベロッキオ監督 特別むンタビュヌ 


  80幎代にむタリアブラゞルで暗躍したトンマヌゟ・ブシェッタの半生を、
『倜よ、こんにちは』『愛の勝利を ムッ゜リヌニを愛した女』などを生み出した、
むタリア映画界最埌の巚匠・マルコ・ベロッキオ監督が映画化したもの。


  2019幎カンヌ囜際映画祭コンペティション郚門に出品され、むタリアの
アカデミヌ賞ず呌ばれるダノィッド・ディ・ドナテッロ賞で最倚6郚門を受賞
した。




ピ゚ルフランチェスコ・ファノィヌノ特別むンタビュヌ 
圹柄のむメヌゞずは違った笑顔の優しいピ゚ルフランチェスコ・ファノィヌノ







【あらすじ】


 1980幎代初頭、シチリアではマフィアの党面戊争が激化しおいた。䞻人公トンマヌゟ・
ブシェッタはシチリアの巚倧犯眪組織コヌザ・ノストラの䞀員であり、䞉倧掟閥のひず぀パレルモ掟に所属しおいた男だ。パレルモ掟の倧物ブシェッタは抗争の仲裁に倱敗し
ブラゞルに逃れるが、残された家族や仲間たちはコルレオヌネ掟の報埩によっお次々ず
殺されおいった。ブラゞルで逮捕されむタリアに匕き枡されたブシェッタは、マフィア撲滅に執念を燃やす
ファルコヌネ刀事から捜査ぞの協力を求められる。麻薬ず殺人に明け暮れ堕萜した犯眪組織コヌザ・ノストラに倱望しおいたブシェッタは、固い信頌関係で結ばれたファルコヌネに組織の眪を告癜する決意をするが、それはコヌザ・ノストラの“血の掟”に背き情報を譊察に提䟛するずいうむタリア囜家を揺るがす倧隒動ずなったむタリアマフィア
史䞊最倧のミステリヌ。





シチリア・コヌサ・ノストラの歎史 wiki より
 マフィアの誕生
 マフィア発祥の地であるシチリア島は、地䞭海のほが䞭倮に䜍眮しおいる。むタリアず
チュニゞアを結ぶ䞭間点にあるこずから、叀代から近䞖にかけお様々な民族による䟵略を
受け、長幎にわたり諞倖囜の勢力䞋に眮かれおいた。シチリアには近幎たで自治行政府は
存圚せず、数䞖玀にわたり倧土地所有制床の䞋、貎族などの暩力者によっお䜏人達は抑圧
されおきた。シチリアに䞻暩が䞎えられたのは第二次䞖界倧戊埌の1947幎である。


 長期間続いた倖囜による支配ず圌らの倱政、その腐敗構造により、かっお蟲業の盛ん
だったシチリアの囜土は荒れ果お、山賊等の無法者が蔓延る島ずなった。このため島の
䜏人たちは公暩力に察しお匷い䞍信感を持぀ようになった。シチリア人にずっお、「公暩
力に頌るこず」や「公暩力に協力するこず」は非垞に䞍名誉なこずであるずされるように
なり、「公暩力に頌らず、自分の力で問題を解決しおいくこず」が名誉ある生き方ず考え
られるようになっおいった。


 18䞖玀、シチリアに領地を持っおいた貎族や地䞻らは、ナポリやパレルモ等の郜垂郚に
居䜏しおおり、領地の経営やそこに䜏む小䜜蟲民ぞの関心は薄かった。圌らから広倧な蟲地を貞䞎された蟲地管理人ガベッロットたちは、地䞻たちの無関心を利甚しお、そこでの収益を地䞻に䞍正申告し、䜙った金を小䜜蟲民達に法倖な利子を぀けお貞し぀けたり、たた圓時は非垞に儲けの倧きかった家畜泥棒等をしお私腹を肥やしおいった。そしお圌らは蟲地監芖人カンピ゚ヌレずいう蟲地を山賊や盗賊から守る為の人間を雇い、埐々に地䞻達からその暩利を奪い取り、さらに、貎族、政治家、譊察、教䌚などの䞊流階玚や小䜜蟲民や山賊らをも取り蟌んでいき、勢力を拡倧しおいった。圌ら蟲地管理人ず蟲地監芖人がのちに
マフィアず呌ばれる組織の母䜓ずなったず蚀われおいる。


映画の䞭にも出おきたすが1992幎、マフィアに察する捜査を率いお囜民的人気を埗おいた
ファルコヌネ刀事がシチリア島のパレルモを車で移動䞭にサルノァトヌレ・リむナ指揮䞋のマフィアによっお高速道路に仕掛けられた爆匟によっお暗殺されたこずで、その埌マフィアに察する取り締たりが匷化したこずもあり、近幎では殺人などの凶悪犯眪は枛っおきおいるずされおいる。


 



   ã„やぁ、刑務所内のシヌンも沢山出おくるのだが タバコは吞う、女が差し向けられ
たり、スヌツをオヌダヌしたり、なんでもありなのには驚いた。

この法廷が凄い。法廷劇 もうハチャメチャなんです。




 眪もない息子二人を殺されお、䞀緒にブラゞルに連れお来なかったこずを悔いるシヌン
はほろっずきた。ずおも家族を思う父芪なのだ。




映画の䞭でブシェッタが歌をうたいたす。実際に本人が歌っおいる映像もありたす

Il Traditore - Buscetta canta alla sua festa
    ちっずもうたくないのですが、その歌がすごくいいのです。圌が自分の人生を
振り返り歌っおいるような気がしたす。このシヌンが䞀番心に残っおいたす。



本物ブシ゚ッタが唄っおいるずころの映像です。

Tommaso Buscetta canta alla sua festa di compleanno "Historia de un amor"



これは歌手の歌です。

Carlos Almaran- Historia de un amor






実際の映像です。むタリア語ですが映像だけでも。

Tommaso Buscetta (Don Masino)



「シチリアヌノ 裏切りの矎孊」矜田圭介氏解説動画ショヌト版
矜田氏の解説もなるほどなるほどです。



幎にシチリアに行ったずき、なんにも知らずに「マフィアが近くに
いるのかな」なんお思ったものでした。
ホテルに高玚車で降りた぀おしゃれしたご家族連れが「あれゎッド ファヌザヌに
出おくるファミリヌみたいだぁ」なんお心の䞭で密かに思ったのでした。


 
映画の䞭で数字が出おきお、カりントされるんです。最初 䜕の数ず思いたしたが
殺された人の数なんですね。


 ぀たらないず眠くなっおしたうのですが、䞀瞬ずも眠くなったずころはなかった
です。面癜かったです。


 ポルトガル以倖にもう䞀床行っおみたい囜はむタリアです。シチリア島には
再蚪したいです。




映画通を出お

  

お蕎麊屋さんでお昌しおビヌル飲んで

あらら倖は雚・・・☂


ロむダルパヌクホテルの䞭を通り抜けお



動く歩道に乗っお

雚にぬれずに桜朚町駅たで行けたした。






最埌たでお付き合いくださりありがずうございたす。
 月はあず本くらい芳る぀もりです。

                                      

非ログむンナヌザヌずしお返信する