ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

炎のコバケン と『蜜蜂と遠雷』のマサル 金子三勇士がオール・モーツアルト

すっかり秋めいてきました。楽になりましたね。


今日は日本フィルハーモ二―交響楽団の
第15回 相模原定期演奏会 に行ってきました。


場所は第15回 相模女子大学グリーン・大ホール
  初めてのホールです。そこに辿りつくのも小っちゃな旅ですね。





            



【クラシカ・ジャパン 4月】炎の第九~小林研一郎と日本フィル






小林研一郎 チャイコフスキー交響曲第3番




燃え続ける【 炎のタクト 】/小林 研一郎・こばやし けんいちろう・指揮者 新春インタビュー


モーツアルト 交響曲 第40番 ト短調K550



モーツァルト 交響曲 第40番 第1楽章


アンコール曲は ダニーボーイ



指揮:小林研一郎 演奏:東京フィルハーモニー交響楽団 アイルランド民謡:「ダニー・ボーイ」






 髪は白くなられましたが、今年80歳を迎えられたとは思えない若々しい動きでタクトを振っておられました。お優しいお人柄、ユーモアもおありになって親しみを感じます。いつまでもお元気で日本を代表する指揮者としてご活躍下さい。




  🎹 モーツアルト ピアノ コンチェルト 第20番 二短調 K.466


金子さんの演奏のものはなかったのでここでは人気ナンバー1の内田さんで。



Mozart: Concerto for piano and Orchestra (d-minor) K.466, Uchida



 金子さんの演奏が終わった後、小林研一郎さんが「良かった、よかった」と拍手されている様子がとても微笑ましく思えました。




松岡茉優                        松坂桃李

ピアノコンクールを舞台にした『蜜蜂と遠雷』は、恩田陸の同名小説をもとにした作品。
ピアニストになることから逃げてきた元天才少女・亜夜役を松岡茉優、妻子を持ちながら
も夢を諦めきれない明石役を松坂桃李、名門音楽院に在籍するマサル役を森崎ウィン、
世界最高峰のピアニストから推薦状を受け取った謎の少年・塵役を新人の鈴鹿央士が
演じた。



金子三勇士

           


1989年日本人の父とハンガリー人の母のもとに生まれる。6歳より単身ハンガリーに留学。2001年国立リスト音楽院大学入学。06年東京音楽大学付属高等学校に編入、清水和音、迫昭嘉、三浦捷子らに師事。08年バルトーク国際ピアノ・コンクール優勝ほかコンクール優勝・入賞多数。10年にデビューアルバム「プレイズ・リスト」、16年「ラ・カンパネラ~革命のピアニズム」をリリース。これまでに読売日本交響楽団、新日本フィルハーモニー交響楽団、ハンガリー国立フィルハーモニー管弦楽団等と共演。11年ホテルオークラ音楽賞、12年出光音楽賞受賞。東京音楽大学ピアノ演奏家コース首席卒業、同大学院器楽専攻鍵盤楽器研究領域修了。


  

金子三勇士氏が 劇中のマサルのピアノを弾かれました。
                    

 金子三勇士のコメント


際コンクールの本選には、まず選ばない難曲をあえてぶつけてきたマサル。
彼に同化して弾いたプロコフィエフの協奏曲がどのような映像作品に昇華したのか
、一番楽しみにしている一人です。 




 コンクールのオリジナル曲「春と修羅」には、藤倉大さんが参加。世界から絶賛される、現代の作曲家の最高峰です。
 原作にある「春と修羅」にまつわる全てのワードを家の壁に貼り付けて作曲されたという力の入りようで、必聴です!




藤倉 大さんインタビュー「春と修羅」Spring and Asura for piano ~映画「蜜蜂と遠雷」より~フルバージョン



藤倉大作曲、「春と修羅」、映画「蜜蜂と遠雷」




【蜜蜂と遠雷】藤倉大: 春と修羅(高島明石ヴァージョン)
[ナクソス・クラシック・キュレーション #特別編:映画「蜜蜂と遠雷」/第二次予選課題曲]

【蜜蜂と遠雷】藤倉大: 春と修羅(風間塵ヴァージョン)
[ナクソス・クラシック・キュレーション #特別編:映画「蜜蜂と遠雷」/第二次予選課題曲]




アンコール曲はリスト 🎹 愛の夢



金子三勇士 リスト「愛の夢 第三番」


 オーケストラの皆さんももちろん聴衆も聴きほれました。



 最後まご覧くださりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する