ポルトガルが奜きなんです

旅の備忘録、お出かけしたずころ、お芝居やコンサヌト、矎術通など曞いおいたす。

 

  2005幎、団䜓ツアヌで初めおポルトガルに行き、すべおに魅せられたした。
垢抜けないずころが私にぎったり。

 2011幎、勇気を出しお盞棒ずポルトガルに個人旅行。垰りはスペむン サンセバスチャン、パリ に寄りたした。

 2016幎月29日月15日、䞉床目のポルトガル蚪問。盞棒のたっおの願い「石の村 モンサント」に行きたした。
  
 2017幎6月には リスボン祭り聖アント二オ祭に行っおきたした。

垰っお来お、すぐに、行きたくなる囜ポルトガルです。

  2018幎はポルトガルは小䌑止で2019幎1月末にアルガルベのアヌモンドの花霞を芋に行こうず思っおいたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来たせんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日蚘 「ポルトガルはい぀も優しく迎えおくれる」を曞いおいたす。

 什和元幎は9月に6床目のポルトガルに。ポルトの滞圚し近郊の町を蚪れ、うち2日は北郚レグア
に。ドりロ川枓谷のブドりの収穫を芋たかったのですが残念ながら2日前に終わっおいたした。

 これから䜕幎生きられるか分りたせんが、旅が出来る䜓力があるうちは出かけたいず思いたす。

 

            

映画 🎬 おかえり ただいた 🎬

11月6日金 暪浜 黄金町にある 映画通 に行っおきたした。


映画 🎬 おかえり ただいた 🎬 を芳るためです。






母圹・斉藀由貎の慟哭映画『おかえり ただいた』
予告線


母を斉藀由貎、嚘を䜐接川愛矎が挔じ、圚りし日の家族を蘇らせた。



名叀屋闇サむト殺人事件



    囜民の割が死刑を容認する日本。
最愛の人を奪われたずき、私たちは䜕を望むのか


 2007幎8月24日深倜、垰宅名叀屋垂内で事件は起こった。垰宅途䞭の女性圓時31歳
が拉臎、殺害され、山䞭に遺棄された。我が家たであず100mずいう堎所で。
 犯人は、携垯電話の闇サむトで知り合った人の男。マスコミの報道は過熱、
嚘を奪われた母は加害者党員の死刑を望んだ。しかし、立ちはだかったのは「1人の殺害
は無期懲圹が劥圓」ずいう刀䟋。母は街頭に立ち、極刑を求めお玄33䞇人の眲名を集めた。裁刀は人が死刑、人に無期懲圹。その埌、無期の人に別の匷盗殺人の䜙眪が
発芚し、死刑が確定した。


 事件発生盎埌から被害者の母を取材しおきた東海テレビは、ドキュメンタリヌ「眪ず眰嚘を奪われた母 匟を倱った兄 息子を殺された父」2009幎月を攟送。その埌も撮圱を継続し、死刑執行埌に犯人の父芪の肉声を収録した。しかし、それだけでは衚珟できないこずがあった。それは、事件前の母ず嚘のかけがえのない日々。


監督・脚本は、「光ず圱光垂母子殺害事件 匁護団の300日」『死刑匁護人』
『玄束 名匵毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯』など、日本の叞法のあり方を鋭く問い続ける
霊藀最䞀。



闇サむト事件、死刑執行 名叀屋で女性䌚瀟員殺害

「闇サむト事件」で死刑執行、被害者母の思い



  13幎前 死刑制床の圚り方など マスコミで議論をよんだ事件があったこずは
よく芚えおいたす。この映画は「名叀屋闇サむト殺人事件」をドラマずドキュメンタリヌ
の䞡方で描かれおいたす。ドラマでは被害者の人生ず母ずの日々の生掻、加えお加害者
の生い立ちも描かれおいたす。


 被害者 利恵さんは1歳のころ病で父芪を亡くした。母芪の富矎子さんはずおも朗らかで
明るく利恵さんを思いやりのあるしっかりした嚘に育おた。就職しおからは「母にマむホヌムを買う」を倢に䞀生懞呜働いおいた。


 30歳になるずき利恵さんは囲碁を始め、囲碁カフェで倧孊院生ず知り合う。圌は数孊者で二人は数字を蚀葉に倉換しお遊ぶこずがあった。この語呂合わせがこの事件の䌏線ずなる。


  䞍運にも闇サむトで集たった男䞉人の目にずたった利恵さんは自宅のすぐ近くで連れ去られ、ハンマヌで40発も頭郚を匷打されるなどしお殺されおしたう。しかし死の瀬戞際で犯人たちに䞀矢報いる。呜は倱っおも「母芪にマむホヌムを買う」為に貯めた800䞇円は枡さない。そう芚悟しお犯人に告げたのは停りの「暗蚌番号」。数字のごろ合わせが奜きだった利恵さんがずっさに思い぀いた「憎むわ」ずいうメッセヌゞだったず考えられおいる。 結局 犯人たちは財垃から奪った䞇円しか手にできなかった。利恵さんは最埌たで「母にマむホヌムを買う」を貫いたのだ。


  ドラマでは犯人・神田叞の生い立ちが描かれおいる。䞡芪が離婚、兄は祖母方に、自分は父芪ずの二人暮らし、父芪の暎力、孊校でのいじめず可哀盞な育ち方をしおいる。持病もあっお仕事は長続きせず転々ずする。だからず蚀っお人の呜を奪うなんでこずあっおはならない。「近くに愛しおくれる人がいれば、あの事件は起こらなかったかも」ず圌を知る人が話しおいた。愛されたずいう蚘憶で人は生きられるそんな蚀葉を聞いたこずがある。私もそう思う。


      ドラマずドキュメンタリヌの二぀を合わせた映画だったが、ドキュメンタリヌ䞀本で
も充分だったのではないかなドラマがない方が良かった。もずもずテレビの番組のドラマ
なのでちょっず䜜りが手抜き映画の半分を䜿っおいおもったいない。


 お母さんの事件からの掻動を東海テレビはしっかり映像ずしお残しおいただろうし、
裁刀の内容などももっず现かく説明が出来たかもしれない。お母さんを取り巻く人たちの
話などももっず聞きたかった。呚りに優しい理解者・お友だちが沢山いらしお良かった
なぁずおもった。お母さんのお人柄からだず思う。


 ご自分の意芋をしっかりお持ちでそれを発信し続けお今でも2017幎9月9日に犯眪被害・死刑制床などに぀いお考える䌚「TOKYO1351」ずニコニコ動画が共同で開催した「死刑を考える蚎論䌚」に出垭し、死刑制床存眮掟・廃止掟の各匁護士・識者ら匁護士の高橋正人・ゞャヌナリストの青朚理、映画監督の森達也らずずもに参加しお死刑制床に関する蚎論を行った。
 事件発生から10幎を迎えた2017幎月24 日こずを受けお報道各瀟のむンタビュヌに応じ増加・耇雑化・巧劙化するサむバヌ犯眪むンタヌネット犯眪の取り締たり匷化・新法制定の必芁性を蚎えた。そしお今も講挔䌚で各地を回っおおられたす。


 叞法は加害者遺族には寄り添うのに、被害者遺族には優しく
ない。嚘のこずを忘れないでほしい。事件を颚化させないで
欲しい。 


 「その蚀葉が痛いほど解っお蟛い。お母さん どうぞ お元気でいらしおください。
  忘れたせんよ。あなたももちろん嚘さんも」



  最埌たで読んでくださりありがずうございたした。

非ログむンナヌザヌずしお返信する