ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

3/31 三ッ池公園は『百樹の森』と呼ばれる🌸お花見🌸のメッカです!

3月31日
今日で3月も終わり。
三ツ池の🌸も満開になっていることでしょうと言うことで散歩に出ます。


 面積29万7000平方メートルの起伏に富んだ公園は、「百樹の森」と呼ばれるほどの豊かな緑に包まれ、3つの池を木々が囲み、🌸染井吉野が悠々と花を咲かせ、水辺を華麗に彩っている。その素晴らしさは「🌸さくら名所100選」にも選ばれているほどだ。


 そこが私の散歩コースの一つであることは大いにありがたい限りだ。



家の近くの神社。🌸は咲いているが人はあまり寄り付かない。なんでだろう。

👇横浜緋桜だろうか。

 小学校には当たり前のように🌸があった。昔も今も。ただ🌸が咲くのが早くなり
入学式の時はもう🌸がないことが多い。
👇誰もいない小学校。🌸は散り始めている。


三ツ池公園




①さとさくら群 普賢象 👇

まだ芽が出てきたばかり。これから先のお楽しみ。又見に来ます!



②やまさくら群 大島桜 👇



③江戸彼岸桜      👇





暖かくなって人も大勢集まってきました。


④やまさくら群 紅豊  👇


⑤白妙

これからどんどん咲いたら綺麗でしょうね。


 ⑥さとさくら群 松月  👇


 ⑦染井吉野               👇


                                     👆


⑧やまさくら群 山桜 👇




⑨大島桜        👇



➉さとざくら群 苔清水

もうすぐ咲いてくれそうですね。


⑪横浜緋桜



(12)さとざくら群 関山

花が咲くのはまだまだ先のようです。その分楽しみが長くありますね。


三ッ池公園には約78品種の🌸があるそうです。
先日には寒緋桜と枝垂れ桜を見たので、今日の12種と加えてたった14種だけです。
あと64種類あるはずなんです。これから探してみます。



例を挙げると、天の川、陽光、駿河台匂、一葉、鬱金、御衣黄、兼六菊桜、萬里香 八重の豆桜、梅護寺数珠掛桜、薄重大島、衣通姫、大寒桜、修善寺寒桜、椿寒桜子福桜、紅華、乙女東彼岸、日暮、楊貴妃、手毬、佐野桜、ひよどり桜、おかめ弘前雪あかり、東錦、正徳桜・・・これでも78種には到底到達できません。
1600本の桜からなるべく多くを見つけたいです。





×

非ログインユーザーとして返信する