ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

ご無沙汰しています。ようやく自宅でPCの前に座れました。

【15日】


 こちらは7月がお盆で15日にはお寺さんが棚経に来て下さるのは毎年のことです。
 数年前から副住職(ご住職の息子さん)がいらしてくださるようになり、聞くごとにお経が上手くなられている気がします。



 お見送りをしてから、大急ぎで小田原の三の丸ホールでの🎵パリ祭に行きます。ほんとうのところあまり気が進みませんでしたが雨の中、家を出ました。ゲストは美川憲一さん


【16日】


 12日、私と同じ年の従兄が亡くなったとの知らせがありました。私の父の妹と母の弟が結婚し、出来たいとこ同士ですので兄と妹のように育ちました。私が12歳の時に母が亡くなり、新しい母がやって来てからは疎遠になってしまったことは悲しく寂しいことではありましたが、仕方がないことと子供にでもわかりました。


 妹と二人で赤羽の先まで出かけていきました。
コロナ禍でもあり家庭葬に近いお式でした。お坊さんがお話された彼の一生のストーリーは奥様が書かれたものだとすぐわかりました。会社をリアタイアした後も地域のために働いていた事、石原裕次郎が好きだったことなど初めて知ることもありました。4,5年前に「会いたい」と行ってきましたが断ってしまったこと、今でも悔やまれます。
 奥様の趣味のオペラに歌なしで出演したこともあったりと仲良しのカップルだったこともうかがえます。
 二年前くらいから闘病生活になり、入退院の繰り返しだったようで、ご家族は覚悟はできていたのか、奥様はとても凛として、しっかりとご挨拶されていました。
 立派だな、果たして私はそれができるだろう…か。


【17日】




 『藤山寛美三十三回忌追善喜劇特別公演』に新橋演舞場に一人で行きます。朝ドラ 再放送で《いもたこなんきん》を見て寛美さんの娘の直美さんの演技がとてもよくて生の舞台を観たいとチケットを買いました。それと寛美さんのお孫さん、直美さんの甥御さんの藤山扇治郎さんを観るためでもあるんです。私の好きなもと宝塚トップの北翔海莉さんのご主人様ですからは是非拝見したい。
 舞台の感想はまた別に書きます。


そして【18日】【19日】は月一回の決まり事で外出が続きました。


【20日~23日】





 予定していた新潟の旅へ出発です。また別に書きます。
八海山尊神社、瀬波温泉、彌彦神社、笹川ながれ、出雲崎 良寛記念館、星峠棚田、春日城、清津峡、赤城自然園ほか立ち寄り湯、古民家カフェなど訪ねています。
 人にはあんまり会うことのない旅でした。
意識して食べまくりましたので、あららちょいとお顔がまん丸に?体重が増えていました。これもまた日記に書きます。


【24日】



 これは何があっても行かねばなりません。妹の長年やっているフラダンスの発表会なのですが、タイトルは🎵懐かしの宝塚メロディー&エレガントフラ。
 何といってもゲストがすごい。元タカラジェンヌさんたちが顔をそろえています。加茂さくらさん、私の大好きな北翔海莉さんが出てくださるのです。これもまた別に書きます。妹もフラを20年以上も続けてきてこの大舞台にでられて満足だと思います。姉馬鹿ですが妹の踊りと笑顔、とてもいいと思いました。普段 お化粧をあまりしない妹ですが、しっかりメークのお蔭か母に似て綺麗です。
 


【25日】


 今日も暑いですね。ツレはゴルフに出かけて取りためたテレビの録画を見ながら、私はのんびりしています。家に居られるのもいいものです。


 10日ほど皆さんの日記にコメントをできませんでした。
これからゆっくり読ませていただきます。

×

非ログインユーザーとして返信する