ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

新潟の旅~ 最後の日 🌖月夜野温泉と🍃赤城自然園で癒される

【7月22日】この旅最後のお宿は・・・大峰山のふもとにある、旅館一軒、美人の湯としても人気です。


    🌖月夜野温泉 ♨みねの湯 🌙つきよの館



          👇 とうもろこし豆腐 初めて食べました。

 一番お安いコースを選んだので一見寂しい?風に見えますが我々高齢者には
もうこれ以上は無理な量です。



 お酒 水芭蕉 が フルーティーでものすごく美味しかった!


👆👇 部屋からの景色

 朝ご飯                 かまぼこを乾燥させたもの👆
                     削りかまぼこかまぼこを乾燥させ、削り節の
                     ように薄く削ったもの。貯蔵方法の手段とし
                     て開発されたらしい。


ヨーグルトはこのお宿のご自慢の特製です。     充実した朝食でした。

愛郷ぐんま 群馬県の宿泊割引クーポンが適用されて
        ふたりで▲6000円安くなり、おまけに
        👆 MINAKAMI HEARTというお買物カード
         がいただけました。一人2000円で4000円分。
         地元のお菓子屋さんでお土産のお饅頭を
         買いました。ありがとう!
なのでお宿にお支払いしたのは12360 円。もちろん二人です。
もう一度(人''▽`)ありがとう☆ございました。




🍃赤城自然園🍃




前々から来たかったところです。とても気温が高い日でした。
でも赤城山西麓の標高600~700mにありますから気温は
少し低くなっているかもしれません。少し風があるような。
約60ヘクタールの園内全てのエリアを周るには約2時間, 
おおよそ10000歩です。今日は旅の最後、歩きまっせ!



    【森林セラピー基地】
 生理心理実験によって
     森の癒し効果が科学的に実証されたそうです。


👇 都忘れかな?

👇妖怪ではないですよ。暑いのでタオルを水で冷やしたものをかぶってます。
 お水が冷たくて気持ちがいいそうです。

              👆ウバユリ

👇 これはわかります。レンゲショウマです。

👇レンゲショウマ  今頃がきっと見ごろだと思います。

昆虫館

👇スズメバチ

  🦋元気な蝶 👇

    

              👆 疲れた蝶 🦋

ヤシオツツジ   👆👆
  開花時期は、5月から6月ごろの葉の出る直前に花を枝先につける。葉は枝先に5弁輪生状につける。山麓から山地にかけて自生している落葉広葉樹。


5月から6月ごろに来なくては観られないですね。👆



帰る日になってようやく快晴になりました。

👆 下に降りてきました。これから自宅に向かいます。


 この旅の簡単な会計報告をしますね。


    食費       28421円
    入場料など   
    ロープウェイ
    立ち寄りの湯   11100円


    宿代  1泊目  13370円
        2泊目  11300円
        3泊目  12360円
    ガソリン
     高速代     16380円
    お土産代     20494円    合計 113425円


    3泊4日 走行距離約1300km


    最後までご覧くださりありがとうございました。拝。









×

非ログインユーザーとして返信する