ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

東京国立博物館~国宝展と上野東照宮とおいしいもの

 東京国立博物館が出来てから150年も経ったということで記念 特別展国宝展が開かれている。


 テレビでは盛んにその宣伝番組をやっていて、私はひとりで行くつもりになっていたが、「僕も行く!」とツレ、二人の都合のいい日で予約しようとするも博物館側が埋まっていてなかなかいい日が探せなかった。



 そして11月17日 ようやく行くことが  
      できました==!



👇👇 どうぞご覧ください。

東京国立博物館「国宝 東京国立博物館のすべて」








 東京国立博物館 国宝展 もちろんカメラは NO ですが最後のコーナーに展示している金剛力士(仁王)像は今年の2月の購入した最新の所蔵品です。写真はOKでした。



 この仁王像は滋賀県栗東市の蓮台寺というお寺(今はありません)の仁王門に置かれていたのですが、昭和9年(1934)の室戸台風で仁王門と像が倒れてバラバラになりました。像の部材はほとんど回収して保管されていましたが復興の見込みは立たず、昭和43年に財団法人美術院に引き取られました。美術院は国宝、重要文化財をはじめ仏像の修理をするところです。美術院では仮に組み立てて保管していましたが、縁あって東京国立博物館が購入することになったため、およそ2年かけて本格的な修理を行ない、会場で見る姿になったそうです。


 

浮世絵の祖と呼ばれる菱川獅宣の代表作「見返り美人」1693年頃👇こちらも写真OK でした。

見返り美人



入場者の数はコントロールしているのでしょうか、とてもとても混んでいて作品の前に人が止まってしまうので背の低いわたしには非常に不利でした。
もっと空いているときに見たかった。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 先月「日光東照宮」に行ったばかりだかが不忍の池周辺を散歩して「上野東照宮」にも参拝してきた。


👆👇 アメヤ横丁は寄らずにスルー。

👇台東区内を循環するコミュニテイバス
「北めぐりん(浅草回り)」「北めぐりん(根岸回り)」「南めぐりん」「東西めぐりん」「ぐるーりめぐりん」の5路線が運行しています。


蓮池~お花が咲いているときは綺麗でしょうね。👇

👇不忍池 蓮見デッキ


 👇この弁天堂は遠くからみると池に浮かんでいるかのように
見えます。

 


👇 上野恩賜公園ボート場


   👇 👇

なんとカモメやウミネコもいるんです。海がないのに不思議です。👇

👇お堂までは今では橋がかけられています。

👇大黒天堂

👇花園稲荷神社


👇十月桜でしょうか。


👇上野東照宮

👇五重塔

 


👇神楽殿


👇上野東照宮は1627年創建の神社です。


 東照宮とは徳川家康公(東照大権現)を神様としてお祀りする神社で、日光久能山の他、全国に数多くあります。勝利、健康長寿に特に御利益があるとされ信仰されています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



今日のランチは 黒船亭 です。年配者が多いような気がします。
いつもラーメン餃子なんで、今日は洋食でまいります。
ツレのおごりでした。いつもは家計費で出していますが・・・
ゴチになりました。


        


最後まで見てくださりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する