ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

梅雨の晴れ間に(2)~ 熱海のジャカランダの遊歩道を歩く


6月13 日


 伊豆山神社の参拝を終えて~熱海サンビーチのジャカランダ遊歩道に向かいます。
2019年 6月14 日、ちょうど4年前に来ています。👇👇👇



  サンレモは熱海市と姉妹都市


 昭和48年ごろ当時のサンレモ市観光局次長が日本を訪れた際、熱海の景色がサンレモにとてもよく似ているとおっしゃったそうで、日伊貿易協会の仲介のもと、姉妹都市提携につながったそうです(昭和51年)。サンレモ音楽祭でも有名ですね。



  ポルトガルカスカイス市姉妹都市



 熱海のジャカランダのはじまりは1990年 ~ 国際姉妹都市であるポルトガルのカスカイス市から贈られた2本の木から。世界三大花木の一つで、いまでは熱海の初夏を告げる花となりました。街路樹がジャカランダなのは温暖な熱海だからこそ。本州ではめずらしい風景です。
 ジャカランダの日本での認知度は、海外のリゾート地への渡航者の増加に伴って広がりつつあります。私もポルトガルで見ました。



 熱海での開花は現在のような梅雨の季節。しとしとと降り続く雨に下を向きがちな季節ですが、熱海ではラッパの形をした小さな青紫色の花がブーケのように空を彩ります。
1990年から姉妹都市の提携を記念して熱海市内の海岸沿いの緑地に植えられたジャカランダは、カスカイスを代表する木です。カスカイスはリスボンからそう遠くない海辺のリゾートです。





👇👇 2018年にポルトガルに行ったときのものです。





落ちた花びらがべたべたしている。それを踏んづけると靴がべたべたする。わざと踏んづけてみる。👆


👇👇夜はライトアップされるようですね。

👇 カスカイスから運ばれて~33年も経つのですね。



👇👇 ポルトガルのジャカランダです。

南アフリカでお仕事をされているケーシーさんの許可をいただき
 南アフリカの満開のジャカランダ プレトリアの10月の映像をのせます。


【南ア ケーシーチャンネル】【South Africa Casey Channel 】満開のジャカランダ @プレトリア ~Jacaranda in full bloom @ Pretoria~


👆エボラでジャカランダを見つけました。2017年の思い出です。
熱海にジャカランダが来てから33年も経つのですね。
ポルトガルと日本 深い縁を感じます。ポルトガル大好き!

次は熱海 起雲閣に行きます。

×

非ログインユーザーとして返信する