ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

2017リスボン祭り~帰国の日、それでもサンロケ教会へ

        今日は日本に帰らなければいけません。短い5日間でしたが色々歩き回ってそれなりに

充実した旅だったと思う。思い残すことと言えば、サン・ロケ教会に入れなかったこと。
どうも縁がなくて 工事中だったり、お休みだったり。



 「まだ時間がある。サン・ロケに行こう!」と相棒が言い出してくれて~~~~
「ありがとう! 行く行く!」私の気持ちを表すとすれば↓↓↓ こんな感じ。苦笑。

            


 朝の自然光が注いで美しいこと。

  付属の美術館はまだ時間が早くて入ることは出来なかった。これは次回のお楽しみ。


       

    

                   ↑↑↑ 相棒がこんなに小さいのですからどれほど大きいかがお判りと思います。こちらの祭壇は金細工で重厚です。


パイプオルガン

ポルトガル王のジョアン5世は植民地ブラジルで産出された金でデコラティヴに飾っています。

  リスボンでも有数の美しい教会だと思います。ここに来られて幸せでした。

    *************************

 教会前の広場に宝くじの売り場がある。

ファドのCDを売っている。馬鹿高い。観光客狙いだ。

さよなら サンタ・ジュスタのエレヴェーター

 ここで↑ 遅い朝食をとって最後のカフェを楽しむ。

サヨナラ ロシオ広場。さよならリスボン。


 リスボン空港は大混雑でした。
 短いステイでしたが良く歩いたと思います。
  リスボン祭りも楽しめました。
   また来年 来られたらいいなぁ~と。
 なんといっても健康が大事ですね。
 これが最後のポルトガルとならないように頑張ります。


    ちなみにざっとですがこの旅行(お土産を含まないで)
                     一人  17万円 なり。

  
最後までこの旅ブログを読んで下さり有難うございました。
皆さんのお立ち寄りが励みになりました

   
 今年は 10月にタイに行くつもりです。二度目ですが今回は個人でまいります。
    いつもながらケチケチです。苦笑。



ポルトガル 旅行ブログ・テーマ
ポルトガル

×

非ログインユーザーとして返信する