ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

【敬老特別乗車証】でバス乗り放題!行き先は『三渓園』

 ずっと自粛で家の回りしか歩いていなかったけれど、今日は
            遠出します! 久しぶりのお出かけ。


老特別乗車証】(横浜市は70歳から希望者に交付される敬老パス・所得等により
 負担金は異なります)があるので横浜市営バス、市内民営バス路線、横浜市営地下鉄、金沢シーサイドラインも全線乗り放題なんです!歳をとっていいことなんかこんなこと
ぐらいです。使わなくっちゃ。




近所のバス停からスタートです。

横浜 そごうの バスターミナルに着いて~ 

今日の行き先は三渓園です。

 

バスは貸し切り状態 ☟☟ 我々とあと一人の3人がお客さんです。

 

                  手に持っているのが敬老パス


本牧車庫で降りて7分ほど歩きます。

 

ようこそ三渓園へ  この街は花咲く町です。


 着いた===! あれ?人がいない。

ここが三渓園入口です。☟

園内にある17棟のうち10棟が重要文化財に指定されているそうだ。
広さ約175000平方m(53000坪)あり、明治39年に一般公開された外苑と、三渓が
私庭としていた内苑の二つの庭園からなり、京都や鎌倉などから集められた17棟
の歴史的建造物と四季折々の自然とが見事に調和した景観が見どころとなっています。

 

 

            

すいません。各建物の説明はパスします。雰囲気だけです。ごめんなさい


三溪園 横浜 Sankeien Garden, Yokohama JAPAN
          三渓記念館

         

残念 館内写真禁止でした。すいません。一枚だけパチリ。

   ☟文化財の宝庫 三渓園を作った原三渓さんってどんな方なのでしょうか?                               

本名、原富太郎。生糸の製糸業、輸出業で財を成した実業家。その私財を文化、芸術の保護や震災復興などに充てた文化人でもある。


 

 説明ができてなくてすみません。

☟ ソーシャル ディスタンス です。

 

 

 

お腹が空いておだんご🍡食べました。みたらし🍡が150円、あんこの🍡が200円 焼きたてで美味しかった!

 


☟ 三渓園のランドマーク?
「旧燈明寺三重塔」大正3年(1914)移築

昔からの石油会社のプラントが見えます。

 

お天気がどんどん良くなって持参した☂雨具は不要でした。
予報が曇りだたので入園者はとても少なく53000坪 貸し切り状態でした。
しかもお年寄りなので大人700円の入園料が200円というお優しいご配慮。
ありがとうございます。拝。



お昼は関内のワンタンが美味しいお店に行くつもりでしたが残念ながら
お休みでした。中華街に行き ワンタンが美味しい慶華飯店で食べることに。

☝☟中華街はまだ人出が少ないようでお店もまだ全部は開いてませんでした。

☟の海老ワンタンは絶品です。それに炒飯が私は好きです。ビールも飲んで二人で
 2300円也。充分満足です!量が多くて食べきれないほど。でも食べましたよ。

 帰りはまたバスに乗り継ぎ帰ります。
 9時に家をでて3時半には帰宅していました。


  🍡二本で350円。
  わんたんでランチは2300円
  入園料 二人で400円 
     合計3050円也 (一人1525円ということになります)


  バスがタダなので交通費がかかりませんのであり難いです。
久しぶりの遠出の散歩は12000歩でした。


 歩くだけでウイルス感染に勝てる!


     最後まで見て下さりありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する