ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

暑くても歩かなくちゃ、、、いつもの三ツ池公園散策!


8月9日(日)


近頃【一日の感染者数が過去最高!】というニュースを聞いても驚かなくなった。


 今日は 長崎 原爆の日。一昨年 載せた「この子たちの夏」の台本
読んでくださる方が多いのか、拙ブログを訪問して下さる人数が急激に増えていて
驚いた。





 


 8月2日に11657歩歩いて以来、「暑いから熱中症が怖い」とか勝手に理由をつけて
歩いていなかった。そしたらあっという間に足の筋肉が落ちた。細くてふにゃふなだもの情けない。ツレはゴルフに行って歩いているから歩きは足りている。しかしこの暑いのに炎天下 ゴルフをするのもどうなんだろう。
 首に巻く扇風機?をしている友人から「いいよ」ときいてきて早速ネットで注文していた。


県立三ツ池公園


 三つの池は、江戸時代に農業用水の為に池として整備された。その後、昭和29年に
県立公園として指定。
 桜の時季は78品種、およそ1600本の桜が楽しめることから「桜の名所100選」にも
選ばれている。桜の時季はもちろん、子供たちが幼い頃には遠足などでも出かけます。


 近所にあるのでありがたみが薄いというか、頻繁に歩いていましたが、初めてご紹介します。

☝ 水の広場でみずあそびをする子供達。



広さは29.7ha あり 三渓園の17.5ha と比べてかなり広いのだ。
野球場やテニスコート、プール 多目的広場などの運動施設があるのでその分
広いのかも。


暑くて頭に水をかける。




外来生物防除活動



三ツ池公園のアメリカザリガニが急繁殖~水辺クラブ



 ザリガニ駆除活動をしているようです。


三ツ池公園外来魚防除活動「 中の池」掻い掘り活動 2/11~13日


☟ ボランティァの方だけが釣りをしています。



☝ この石碑は天保14年 西暦1843年に作られたもの。

☟ 首巻扇風機。 「これなんだ?」ハトが見に来てた。

         

  アイスを食べて水分補給もしてお昼寝。どこでも寝てしまう。
ポルトガルでもそうだった。苦笑。すこし風があって日陰は涼しかった。




 遅めのランチは 焼ハヤシ と オニオンスープのランチセット。
コーヒーが美味しいので良く通っている。





歩いたのは8700歩。少ないです。
最後まで見て下さってありがとうございました。拝。

×

非ログインユーザーとして返信する