ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

八重咲のドクダミに会いにいく~ 馬場花木園

 ドクダミ というと幼い頃住んでいた家の裏のトイレの傍の
小さな庭に咲いていた記憶があります。🍃葉っぱは💚ハート形で真っ白なかわいい花を咲かせますがニオイがちょっと・・・
ドクダミが体にいいと一時期採って乾かしてお茶🍵にしていたこともありましたっけ。


  朝ドラ ~植物学者 牧野富太郎博士をモデルにした
「らんまん」の副題にもなっていたドクダミ


 とても珍しい八重咲のドクダミを観に行かれた方の
ブログを読んで早速行ってみました。


👇👇これは近所のドクダミ。あちこちにドクダミだらけです。
 葉は暗緑色をしており、長さ4~9㎝程度の心形で、茎に互生します。
 茎は分枝しながら草丈20~30㎝程度に成長します。
 葉茎にはドクダミ特有の強い匂いがあります。


八重咲の花のあるのは住宅街にある馬場花木園です。

【公園散歩#7】横浜 馬場花木園 住宅街にある風致公園





👆👆八重咲きドクダミ


耐寒性、耐暑性があり放任でもよく育ちます。
冬には地上部が枯れますが、春に再び芽吹きます。
性質は野生のドクダミと同様で、非常に強健でよく増えます。
地下茎でどんどん繁殖していくので、植え場所には注意が

必要です。


八重咲きドクダミも「先祖返り」をすることがあります。
気が付くと一重のドクダミになっていたりする(怖っ!)

ので、先祖返りした部分早急に処分しなければなりません。

👆👇 一重とは違ってドクダミとは思えない華やかなお花ですね。


           👆 八重咲のドクダミたち



そのほかのお花たち    矢車草?

しろたえぎく(白妙菊)

ボケ 赤い実がついてました👇

ススキ 斑入りのススキですね。初めて見ました。👇

👇ヒメシャラ  ヒメシャラはツバキ科・ナツツバキ属の落葉樹であり、近年は住宅のお庭にもよく植えられる様になりました。可愛い~~。

👇マユミ 10月頃 熟した実から赤い種子を吊り下げ紅葉と
     もに秋の山を美しく彩ります。


👇👆 早朝ハスの鑑賞会

馬場花木園の早朝ハスの鑑賞会2016


👇キンシバイ(金糸梅)200年前中国からやってきました。

園内にはいろいろなアジサイがあります。


【Full HD】馬場花木園の紫陽花(アジサイ)


                               
                         👇モチツツジ(餅躑躅)
                  この👇の紅紫の花。
         花柄の粘りが鳥もちなどに似ているとして、名前の由来となっている。


 買い物に行く途中に寄りました。お天気が曇りがちなので人も少な目でした。
幼稚園児たちが先生と遊びに来ていましたよ。
大きなところでないのでウォ―キングにはなりませんが、八重の可愛いお花をつけた
ドクダミに会えてよかったです!


最後までご覧いただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する