ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

 この旅の最後はシントラ(3)~レガレイラ宮殿

  

レガレイラ宮殿


   ★レガレイラ宮殿(4ユーロ)


  巡回バスはこの宮殿はなぜか通らないので仕方なく,シントラの中心部から15分も歩く。17cに建てられた王族の別荘。20c初めに富豪が買い取りイタリアの建築家が改装。様々な建築様式がごちゃ混ぜ。ここで広大な敷地内を歩くだけでも、かなりの体力をつ
かう。この旅最後だから頑張ろう。…と自分を奮い立たせるが…アップダウンのある庭
園をくまなく回るのは諦めた。それもオカルト映画に出てきそうなちょっと気味悪い、
庭園や洞窟、異様な佇まいの建物。秘密結社に属していたオーナーがいかにも造ったと
いうおどろおどろした感じ。

 

 

トマールでも黒いねこ。ここでも黒いねこ。しかも数が多い。


 


 お腹が空いて”鰯定食”でランチ。広場から離れたところにある店だったのでとても安くてビールを飲んでも二人で15ユーロ。

 レガレイラ宮殿からの帰り道に寄ったお店。ランチセットで7.5ユーロだったので
安さに負けてこの旅行で3 度目のいわし。「時間かかるけどいい?」と言われて
だいぶ待たされたけれど、味は一番だった!

シントラのポストから絵葉書を出します!



 明日はいよいよ帰国の日だ。ポルトガルとお別れ。


 ポルトガル最後の夜はホテルで夕食
「ああ~。泣いても笑っても今夜が最後なんだ」


 読んで下さりありがとうございます。



ポルトガル 旅行ブログ・テーマ
ポルトガル

×

非ログインユーザーとして返信する