ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

【敬老特別乗車証】で… 🏇 根岸森林公園へ 🏇

 7月21日(火) 今日は【敬老特別乗車証】で交通費をゼロでお出かけしてみたいと
思います。敬老パス ありがたや。


 今日は 根岸の森林公園に行ってみます。



横浜駅東口≪そごう側≫バスターミナルから根岸台行に乗って森林公園前で降ります。

  



バスで横浜駅から約40分かかります。すでに緑が多いです。

☟ レストハウス


写真撮影をしていました。緑が綺麗だから映えますね。



          

とにかく広い。シートを敷いてピクニックもいいですね。




      

残念、、、今日は  🏇馬の博物館🏇 休館だそうです。
7月15日から再開していたそうですが、月、火がお休みだそうです。
 近いうちにリベンジします。ほんと言って🐎馬の博物館が🐎が今日の
目的だったのです。かえすがえす残念。ちゃんと知らべて来なかった
野が悪い。




馬の博物館のご紹介



[馬の博物館]の前に建っている昭和39~40年の代表馬、「ナタの切れ味」と呼ばれた
五冠馬「神賛(シンザン)」の銅像。シンザンの名は知っていましたが「神賛」と
書く漢字は知りませんでした。



20世紀の名馬 7位 シンザン





 ☟ 見にくいかもしれませんが昭和23年生まれ 牡 競走成績 10戦10勝

その馬の名は、トキノミノル。
1951年のダービー馬です。

 

 東京競馬場のパドックの外れにもこの馬の銅像があるそうです。


10戦10勝。戦後の日本競馬で唯一、中央で10走以上した上で無敗を貫いた名馬。
 トキノミノルの名を、さらに広めた悲しい出来事がある。そしてそれは、彼が
『幻の馬』と呼ばれる所以でもある。日本ダービー制覇から17日後に、トキノミノル
自身が破傷風によって天に召されてしまった。


幻の馬        トキノミノルの死後には本馬をモデルとした映画が作られ、文部科学省の
推薦作品として選ばれた。☟

幻の馬




馬坂

ポニーセンター  🐎 🐎 🐎

☝☟ まだ再開されていないようですがここで乗馬デーがあってポニーに乗れるようです。



 今日は9400歩でした。バスが長かったです。行きたかったお蕎麦屋さんが
休みだったので、丸亀うどんで食べました。酢橘と大根おろしが入った
冷たいだし汁~美味でございました。交通費がタダなのでランチのみの出費
(二人で1160円)で小さな旅が楽しめました。


 きょうも最後までご覧くださりありがとうございます。

                        

×

非ログインユーザーとして返信する