ポルトガルが奜きなんです

旅の備忘録、お出かけしたずころ、お芝居やコンサヌト、矎術通など曞いおいたす。

 

  2005幎、団䜓ツアヌで初めおポルトガルに行き、すべおに魅せられたした。
垢抜けないずころが私にぎったり。

 2011幎、勇気を出しお盞棒ずポルトガルに個人旅行。垰りはスペむン サンセバスチャン、パリ に寄りたした。

 2016幎月29日月15日、䞉床目のポルトガル蚪問。盞棒のたっおの願い「石の村 モンサント」に行きたした。
  
 2017幎6月には リスボン祭り聖アント二オ祭に行っおきたした。

垰っお来お、すぐに、行きたくなる囜ポルトガルです。

  2018幎はポルトガルは小䌑止で2019幎1月末にアルガルベのアヌモンドの花霞を芋に行こうず思っおいたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来たせんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日蚘 「ポルトガルはい぀も優しく迎えおくれる」を曞いおいたす。

 什和元幎は9月に6床目のポルトガルに。ポルトの滞圚し近郊の町を蚪れ、うち2日は北郚レグア
に。ドりロ川枓谷のブドりの収穫を芋たかったのですが残念ながら2日前に終わっおいたした。

 これから䜕幎生きられるか分りたせんが、旅が出来る䜓力があるうちは出かけたいず思いたす。

 

            

映画 🎬 ある画家の数奇な運呜 🎬


10月4日日
  今日はみなずみらいの 映画通 Kino Cinema  で
   🎬 ある画家の数奇な運呜 🎬 を芳たす


日曜だから今たでよりだいぶ人が出おいる気がしたした。


          


ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ



  



 珟代矎術界の巚匠ゲルハルト・リヒタヌを
モデルに 苊悩ず悲しみを垌望ず喜びに倉えた
半生を描いた䜜品。



 èŠžè¡“を愛した叔母ずのお別れ、叔母の面圱を
  も぀女性ずの恋、矩父ずの因瞁ず確執、
      西ドむツぞの逃亡ヌヌヌ
  ドむツの激動の時代に数奇な運呜を生きた
      若き芞術家の物語



☟ 是非芋お䞋さい。☟

ナチ政暩時代、粟神障害者や身䜓障害者は“安楜死”政策が匷制的に
執行されおいた。

ナチスドむツVS モダンアヌト 映画『ある画家の数奇な運呜』本線冒頭映像





    

     




あらすじ


      ナチ政暩䞋のドむツ。少幎クルトは叔母の圱響から、芞術に芪しむ日々を送っおいた。ずころが、粟神のバランスを厩した叔母は匷制入院の果お、安楜死政策によっお呜を奪われる。
 終戊埌、クルトは東ドむツの矎術孊校に進孊し、そこで出䌚った゚リヌず恋に萜ちる。
元ナチ高官の圌女の父芪こそが叔母を死ぞず远い蟌んだ匵本人なのだが、誰もその残酷な
運呜に気付かぬたた二人は結婚する。やがお、東のアヌト界に疑問を抱いたクルトは、
ベルリンの壁が築かれる盎前に、゚リヌず⻄ドむツぞず逃亡する。晎れお矎術孊校で創䜜
に没頭するが、教授から䜜品を党吊定され、もがき苊しむ。だが、魂に刻む叔母の蚀葉
「真実はすべお矎しい」を信じ続けたクルトは、぀いに自分だけの衚珟方法を発芋し新䜜を完成させる。それは、眪深い過去を隠し続けた矩父を震え䞊がらせる䜜品でもあった―。


      ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ



 長線映画監督デビュヌ䜜『善き人のための゜ナタ』でアカデミヌ賞®倖囜語映画賞を
受賞したフロリアン・ヘンケル・フォン・ドナヌスマルク監督の、祖囜ドむツの歎史
の闇ず、芞術の光に迫る最新䜜。第75回ノェネツィア囜際映画祭コンペティション郚門
で高評䟡を獲埗し、第91回アカデミヌ賞®倖囜語映画賞にノミネヌトされた。
 䞻人公・クルトのモデルは、オヌクションに出品すれば数十億円の䟡栌が぀くこずで
知られる、珟代矎術界の巚匠、ゲルハルト・リヒタヌ。監督が映画化を申し蟌んだずころ、か月にわたっおの取材が蚱された。ただし、映画化の条件は、人物の名前は倉えお、
䜕が事実か事実でないかは、互いに絶察に明かさないこず。そんなミステリアスな契玄
のもず、芳る者のむマゞネヌションをさらに膚らたせる䜜品が誕生した。
 クルトの苊悩ず葛藀は、信じるものに向き合い、呜をもかけるこずで、垌望ず喜びぞ
ず昇華しおいく。今日の悲しみを、未来の幞犏ぞず倉える術があるこずを、矎しい絵画ず共に芋せおくれる感動の物語。





ゲルハルト・リヒタヌ 
 Gerhard Richter, 1932幎2月9日 - 珟圚88歳。 ドむツの画家。珟圚、䞖界で最も
泚目を集める重芁な芞術家のひずりであり、若者にも人気があり、「ドむツ最高峰の画家」ず呌ばれおいる。


ゲルハルト・リヒタヌの公匏サむト

☝☝ 䜜品が芳られたす。


 1932幎,ドレスデン旧東ドむツに生たれる。地元の芞術アカデミヌで1951幎から
1956幎たで絵画を孊ぶが、東ドむツの共産䞻矩䜓制に制玄を感じ、ベルリンの壁に
よっお東西ドむツの行き来が犁止される寞前の1961幎、西ドむツのデュッセルドルフ
に移䜏。デュッセルドルフ芞術倧孊に入孊。独自の䜜颚を展開しおいく。1971幎から
デュッセルドルフ芞術倧孊教授を15幎以䞊にわたり務めた。
  2012幎、競売倧手サザビヌズがロンドンで行った競売で、゚リック・クラプトンが
所有しおいたリヒタヌの抜象画『アプストラクテス・ビルト809-4』が玄2132䞇ポンド玄26億9000䞇円で萜札された。生存する画家の䜜品ずしおは圓時史䞊最高額。


     äž–界䞭の䞻芁な矎術通が圌の䜜品をコレクションするなど、名実ずもに䞖界最高峰の
評䟡を受け、最も圱響力のある珟代アヌティストであり、日本では2005幎に金沢21侖简
矎術通ず川村蚘念矎術通で回顧展を開催。16幎には瀬戞内海の豊島に、リヒタヌ䜜品を
恒久展瀺する日本初の斜蚭がオヌプンした。


  ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ


 䞊挔時間が189分ずいう超長い映画でしたが飜きるこずなく芳るこずが出来たした。
ベッドシヌンが長くお、映像ずしおは綺麗なんですが、意味あるのかなっお
蚀うベッドシヌンが。それがなければ20分は短くなったず思いたした。


  第二次倧戊埌のドむツの激動の歎史も知るこずが出来たした。


   「目をそらさないで 真実はすべお矎しい」


  私が芞術家だったらその意味がしっかりず解るのかもしれたせんが・・・
     悲しいかな私はそうではないので・・・


   「自由があるのは芞術だけ」ずの蚀葉もありたしたが
     そうあっおほしいず思う心だけは持っおいたす。
         

     最埌たで読んで䞋さりありがずうございたす。

非ログむンナヌザヌずしお返信する