ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

東武ワールドスクウェア② エジプトゾーン&とヨーロッパゾーンの巻


     




エジプトゾーン



             やってきました。
👇ピラミッド

           

👇スフィンクス

👇アブ・シンベル大神殿




ヨーロッパゾーン



👇コロッセオ(イタリア)


 初めてのヨーロッパはイタリアでした。
 あんまり覚えていないんです。
 





👇パルテノン神殿(ギリシャ)
 初めてのヨーロッパ旅行40代 でイタリアとギリシャに。
ここには行きました。こんなに大きかったかしら・・・



👇サン・ピエトロ大聖堂(バチカン)
ガリヴァーのような職人の方々。👇👇👇
行ってます。ショップで十字架のチェーンを買いました。

👇ピサの斜塔(イタリア)

👇ミラノ大聖堂(イタリア)


👇エッフェル塔(フランス)



ポルトガルの帰りにパリに列車で行きました。


 遠くから見ただけでした。こんなに近くて・・・嬉しいです。(笑)

  

👇ノートルダム寺院(フランス)
ノートルダム大聖堂の大火災から2年 2024年の一般公開へ復元作業の準備着々と進んでいるそうです。



👇サンマルコ寺院(フランス)

👇シャンポール城
 行ってみたいお城ですね。
 色を塗りなおすそうです。


👇ヴェルサイユ宮殿
 行ってません。フランスにはたった一度だけ。人生の心残りの一つです。



👇ピョートル噴水宮殿


👇聖ヴァシリ―寺院(ロシア)



👇ベルべデーレ宮殿(オーストリア)
 友人と二人で行きました。ものすごい混雑でしたが
楽しめました。

👇マヘレの跳ね橋(オランダ)


👇アルハンブラ宮殿(スペイン)


妹といったけれどこんなに大きな建物とは思わなかった。
まわったのはほんの一部だったんだ。中は豪華だったね。
夜ライトアップされた宮殿を見て感動してました。


👇ノイシュバンシュタイン城(ドイツ)
 ルートヴィヒ2世は、「私自身の作品」として自分の中世への憧れを具現化するロマンティックな城を造ろうと決意したそうです。

👆ウォㇽト・ディズニーのお伽の城「シンデレラ城」のモデルの一つになったと言われています。



👇ボルグンド教会堂(ノルウエー)
 10年前この教会を訪ねた方のブログを見て「行ってみたい」と思いました。結局行かれてないのですが心に残った建物です。



👇凱旋門(フランス)


 ちょうど何かの式典があって沢山の人がいたことを思い出します。遠くからそれを眺めていました。

イギリスはそのほかビッグベン、バッキンガム宮殿があるのですが行進している人たちに見入ってしまい写真に写すのを忘れてしまいました。(´;ω;`)



👇ウエスとミンスター寺院(イギリス)


 英国国王の戴冠式やロイヤルウェディングの式場として日本の
メディアでも目にすることが多い教会ですね。

  


👇サグラダ・ファミリア(スペイン)
ここは三回行きました。
一度は妹と。まだ工事中で何が何だかわからない。
2度目はきらびやかに出来上がった聖堂を歩きました。
3度目は夜ライトアップを待って公園で待ってましたが
その日はライトアップされませんでした。残念、、

👇グエルパーク(スペイン)


                           👆    👆
ここにある椅子が変わっているんですよね。でもこんなに広くは感じませんでした。



    👇カサ・ビセンス
スペイン の バルセロナ にある、 アントニ・ガウディ が初期に手がけた重要な建築物の1つ 。私は落ち着けない、、


👇タワーブリッジ(イギリス)





👇平和宮 (オランダ)



平和宮 (Vredespaleis) は、国際司法裁判所が入った壮麗なネオルネサンス様式の建物です



次はアジアゾーンに行きます。
見てくださってありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する