ポルトガルが好きなんです!

旅の備忘録、お出かけしたところ、お芝居やコンサート、美術館など書いています。

 

  2005年、団体ツアーで初めてポルトガルに行き、すべてに魅せられました。
垢抜けないところが私にぴったり。

 2011年、勇気を出して相棒とポルトガルに個人旅行。帰りはスペイン サンセバスチャン、パリ に寄りました。

 2016年5月29日~6月15日、三度目のポルトガル訪問。相棒のたっての願い~「石の村 モンサント」に行きました。
  
 2017年6月には リスボン祭り(聖アント二オ祭)に行ってきました。

帰って来て、すぐに、行きたくなる国ポルトガルです。

  2018年はポルトガルは小休止で2019年1月末にアルガルベのアーモンドの花霞を見に行こうと思っていたのですが・・・
やっぱり私はポルトガル病なんですね。我慢が出来ませんでした。
 11月に行き、思わぬアクシデントに遭遇。
その時の旅日記 「ポルトガルはいつも優しく迎えてくれる」を書いています。

 令和元年は9月に6度目のポルトガルに。ポルトの滞在し近郊の町を訪れ、うち2日は北部レグア
に。ドウロ川渓谷のブドウの収穫を見たかったのですが残念ながら2日前に終わっていました。

 これから何年生きられるか分りませんが、旅が出来る体力があるうちは出かけたいと思います。

 

            

杏さん頑張れ!(9)私の「ごちそうさん」うちの嫁さん、ごっつ可愛らしいんやの巻

杏さんは私の大好きな女優さん。


とても知的で頑張り屋さんなことは誰にも知られたこと。
朝ドラは続いて観たことはなかったが2013年の「ごちそうさん」だけはずっと楽しみに
観ていた。お料理もとても興味があったし、録画もして永久保存している。
番組での共演が縁で夫役の東出さんと結婚されたのには驚いた。
それから3人の子供さんにも恵まれ幸せな日々を送られているものとばかり思っていたが
このたびの悲しいニュースには杏さんの気持ちを思うと憤りを覚えた。
いろいろな情報が毎日ネットやメディアで騒がれているけれど周囲の人間があれやこれや
と詮索してものを言ってはいけないのだろう。解決するのはお二人、いや幼い子供さんた
ちを含めて5人のご家族。
しっかりとした彼女であっても気持ちは揺らいでいることと思う。
ゆっくり、周りに影響されずにじっくりと考えて下さい。
幼い子供たち3人の子育てとお仕事の両立は大変だと思う。周りにお手伝いして下さる方、優しい人がいっぱいいて下さることを祈ります。お母さんは元気でなくてはいけません。どうぞくれぐれも御身大切にしてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


2013年の朝ドラ放映と共に書いた私の「ごちそうさん」という日記を引っ張り
だしてきましたので載せます。


ゆず 雨のち晴レルヤ を杏ちゃんがアコースティックで唄います☆

【ごちそうさん】主題歌担当のゆず、「雨のちハレルヤ」に込められた想い。主演の杏からの問いに答える。NHK朝ドラ「ごちそうさん」


私の「ごちそうさん」〜
     うちの嫁さん、ごっつ可愛いらしいんやの巻
2013年11月21日に書きました。



め以子さん、肉屋の男とええ仲みたいやでぇ」と悠太郎に告げ口する和枝姉さん。


「め以子に限ってそんなことするはずがありません!」とは言ったものの・・・心中穏やかでない悠太郎。


 肉屋の男とはめ以子の幼馴染の源太のこと。子供のころ大阪に引っ越し今は市場の
肉屋で働いている。大阪に嫁に来て西も東も分らないめ以子をいつも助けてくれてい
る。口は悪いが男気のある優しいひと。め以子の味方。大阪の料理は食材のことを
教えてくれる。和田正人が演じる。

         


 《源太の役割は大きい。大阪に来て本当のことを打ち明けられるのは源太ひとり。
幼馴染という気安さからか、愚痴を聞いてくれる人がいることはありがたいね。

この人がいたから我慢も出来たということだ。杏さんは口を言える人がそばにいますか?
居てくれるといいのですが・・・》






肉屋の源太に何者かがいたずらを仕掛ける。


『近頃は主人と居る時より

      貴方とご一緒している時の方が
             幸せ感じます  め以子』と 

   結び文が。


《誰の仕業か?いけずです。いけずの和枝姉さんに決まっとる!
達筆過ぎて明らかにめ以子の書いたものではないと源太も言う。》


  このところのストーリー展開が吉本とか松竹新喜劇のお笑い劇みたいで
台詞が面白い。


 普段冷静な悠太郎が源太に物申す。
「必要以上に妻に親切にしていただいているようで・・今日を限りにこんりんざい止めていただきたい」


 《何てことを言うんじゃ。源太が居なかったら、め以子はとっくに大阪を去って
いるよ。幼馴染なんだから・・・》


「おまえがしっかりせぇへんから!」と源太は悠太郎
をなじる。


「うちの嫁さんはごっつ可愛いらしいんや。心配なだけや」
と叫ぶ!

     ★め以子が大好きだ==!★オーラ満載!

                                                               だ======!



 その様子をまのあたりにして、め以子はまんざらでもない表情を浮かべる。
「私の為に争わないで〜」だって。


 《め以子ちゃん、よかったね。愛されてるねぇ。四六時中考えてるくらい大好きな
旦那様からの💛♡ラブ・コールだもの、もうメロメロです。
 その時代に奥さんに対する気持ちをあそこまではっきり他人さまに宣言する殿方
はいたとは思えないけど・・とても良いことだと思います。口に出さないとわかり

ません。今更〜ね。と思っている方たち、今日は★愛を叫んじゃってみてください。
 しかし悠太郎さんは意外と焼もちやきですね。自分に自信がないのかな。しかし
こんなに素直な人だとは思わなかった。悠太郎さん。》



 郎&め以子 のアツアツぶりにはもう〜


    ご ち そ う さ ん !


      です。め以子ちゃんの我慢レベルが急上昇ですね。



 《 杏さんの我慢レベルはまだありますか? 今更 愛を叫ばれたとしても・・・素直には喜べないですよね。許せません。それはよーく解ります 》




 ★

×

非ログインユーザーとして返信する